. SIAMESE INDY 自己紹介
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

自己紹介
バンコクからフレッシュな情報を届けようと、
何度かブログを立ち上げようと試みたのですが、
忙しさにかまけて、(というより単に面倒くさがりのため、)
こうして日本に帰国してからブログをはじめることとなりました。

マイペンライな。

SiameseはSiamの形容詞。
日本語訳はタイの以前の国名「シャムの」となるところですが、
ここではあえて「サイアムの」と読んで欲しいです。
サイアムとはバンコクの中心地。
若者が集まり、大きなショッピングセンターが集中する文化の発信地です。

一方、Indy は、Independentの略称 Indy と、
タイ語で「喜ばしい」を意味するยินดี (Yindi) をかけてます。
(インディー・ティ・ダイ・ルーチャック=Nice to meet youのインディーです)

バンコクを中心としたタイ現代文化で、
私がインディーと思うものを、
勝手にお届けするそんなブログです。

筆者は2005年10月から2008年2月までバンコクに住んでいました。

日本で観てたペンエーク、パン兄弟あたりから
タイ映画が面白くなってきたなと思っていたのですが、
調べてみると、映画以外にもいろんなクリエイティブがタイで動き出しているではないですか!

これは現地に行かなくては乗り遅れる、
と脱サラし、思わずバンコクへ行ってしまった、
そんなやつです。

もちろん奨学金なる先立つものがあったんです。
その「サイアム」のすぐ近くの大学院にて、タイ映画の研究をしてました。

といっても映画をつくっていたわけではなく、
地域研究と呼ばれる、タイという国を研究するところで、
タイ映画を材料にタイ社会を分析しようとした
といったほうがわかりやすいかもしれません。

折しも、「韓流」に次ぎ、「タイ式」なる愛称が、
少しづつですが聞かれるようになってきた今日この頃。
「タイ式」を単なる流行にしないためにも、
タイ映画やタイ現代文化の面白いところをご紹介していきたいです。

とはいっても現在、日本在住の私には、
最新情報をお届けするのは難しく、
しばらくは自宅にある200枚以上のタイ映画DVD、VCDあたりを中心にネタにしようと思ってます。

ยินดีที่ได้รู้จักครับ


