. SIAMESE INDY デザイン
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

Good Design ExpoのタイDEMark
なんかずっと仕事がいそがしくて、ようやくこのシルバーウィークで一段落できた感じがします。

というわけで、もうひと月近く前の話ですが、グッドデザインエキスポいってきました。

これです→今週末はタイのデザインを楽しみに行くぞ!Good Design Expo2009

美術大学や大手企業のブースの間に囲まれて現れるタイのブース。ナショナルパビリオンとしてはタイだけでしたので、ある意味、タイのデザインのプレセンスをアピールできたのではないでしょうか。

いわゆる「タイ」といったものではなく、どの国にも通用しそうなデザイン。でもどこかタイらしさが見え隠れするようなデザインで多くの来場者を魅了していたと思います。
個人的にプロダクトデザインは好きなので、かなりゆっくりと会場を観て回っていたら、あっという間に閉幕の時間。実はタイのブースもそれほど時間をかけて観られなかったのが残念。

残念ながらカメラを忘れてしまったのです・・・(涙)
なので携帯で撮ったものを・・・やはり写りが悪すぎてよくわからないですね・・・

gooddesignexpo1_050.jpg

ちなみに六本木のデザインハブでも今日まで「微笑みの国、タイのデザイン展 -タイ王国 Design Excellence Award 2009受賞商品から-」が開催されてました。ひえー、いつも終ってからの情報で申し訳ないです~。

国をあげてデザインに力をいれているタイの姿が見えてきますね。
残念!「サバーイ・プロジェクト」のセミナーが台風で中止
先日、来週はタイデザインウィーク!サバーイプロジェクト開催でご紹介したセミナーですが、実はこっそり申し込んでいました。

いまちょうどアセアンセンターさん関連のお仕事をしてて、何度か打ち合わせできていたもので、今回も挨拶がてらセミナーに行こうかな・・・なんて考えていたのです(苦笑)。

そしたらご丁寧に台風のためセミナーは中止とのご連絡をいただきました。・・・うーん、残念!

これでサバーイプロジェクトを観に行くきっかけもなくなってしまいました。
むりやり打ち合わせしたもらっちゃおうかしらん(笑)。平日しかないのが厳しいなー。


来週はタイデザインウィーク!サバーイプロジェクト開催
さて、今週末に開催されるグッドデザインエキスポの記事に続きまして、
来週8月31日(月)~9月4日(金)まで日本アセアンセンターでサバーイプロジェクトが開催されます。

sabuy_050.jpg

日本アセアンセンター:「Sabuy Project/サバーイプロジェクト」開催のお知らせ

いやー今週末から来週末までタイデザインづくしの一週間ですね!

残念ながらこちらは平日のみなのではて、いけるかどうかはわからないのですが、
実に面白そうな展示です。初日の8月31日にはセミナーもあります。
講師の北河原さん、タイで一度お会いしたことがあります。聴きに行きたいけど、ちょっと時間的に厳しいなー。代休消化しちゃおうかなあ(なんて笑)。

詳細は、
日本アセアンセンター:「Sabuy Project/サバーイプロジェクト」開催のお知らせ
からどうぞ!



今週末はタイのデザインを楽しみに行くぞ!Good Design Expo2009
仕事柄、お勉強にもなりますし今週末はこちらに行く予定です。

good design banner235_43e

グッドデザインエキスポ2009です。
え、それなに?という方、こちらが公式ホームページの説明でございます。

----------
グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞2次審査会後の会場を公開して行うアジア最大規模のデザインイベントです。1.7万平米を超える東京ビッグサイトの巨大な空間に、新製品を中心に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、あらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します。
----------

そして、この2次審査会にはタイの作品もエントリーしています。

タイにはこのグッドデザイン賞と連携したDE賞(DEmark)というのがあり、そこで選ばれた60作品がそのまま日本のデザインエキスポの会場でも観ることができるんですよ。

グッドデザインエキスポ2009:タイ王国デザインエクセレンスアワード

タイはもちろん、デザイン一般にも興味があるので今週末はプライベートでいってきます!
東京ビッグサイトには仕事柄もう飽きるくらい何度も通ってますけどね(笑)

ちなみにタイのDEmarkの公式ホームページはこちら。

DEmark:Design Excellence Award


クリスマスプレゼントにビール・ファッションはいかが?
東南アジアを旅するとビールブランドのTシャツよくみかけませんか。
タイならシンハーにチャーン。ラオスのビアラオやカンボジアのアンコールビール。
(ハイネケンとかアサヒのもよく売ってますが)

こういうロゴTシャツっていかにも観光って感じだけど、きらいじゃありません。

さすがにタイに住んでいたときは着ませんでしたが、
街でこういうのを着ている外国人をみかけると、なんか観光ぽくていいな~とか
日本でも着ている人を見かけると、ああタイが好きなんだな~なんて気持ちがほっこりします。
かくゆう私も、チャーンビールロゴのジャージを部屋着として愛用してます。しかもみどり色っ!(笑)

こう、ビールってなんだかんだいってその国のシンボル的なものになってたりしますよね。
タイ料理にはやっぱりシンハーかチャーンで、中華なら青島ビールみたいな。
タイで日本料理を食べに行ったら、やっぱりアサヒでしょう、みたいな。

そんな路上屋台で100バーツで買えるロゴTシャツの延長線上なのかはわかりませんが(おそらく違うでしょうが笑)、あのシンハーがファッションブランドを立ち上げました。その名もSingha Life。

若者の集まるサイアムセンターでショップをオープンしたのは確か3ヶ月前くらいと聞いてます。
BK Magazineに記事があったのでご紹介します。

BK Magazine:Beer Gear

ちょっと気になります。タイ好きとしてはは、タイのオリジナルファッションブランドを応援したいなんて気持ちもありますし、こういうのはうまくすればとってもかわいらしかったり、おしゃれなのがあるんじゃないかなと。企業コラボTシャツとかでも、ときどきいいのもありますからね。

特にタイではビールや飲料メーカーが音楽や文化イベントのスポンサーになってることが多いですから、若者への知名度も抜群。ブランディングのひとつとしても面白いかもしれません。シンハーは他のタイビールメーカーと比べても、ちょっとオシャレな都会志向ですし(お値段もちょっとだけ高め)。

ただあのシンハーのロゴで主張されちゃうと屋台のとかわらんじゃないかとなっちゃいますよね。そのあたりはデザイナーももちろん考えていると思います。上の記事からするとお値段もそこそこしますし、これならGreyHoundとかSodaとか、他にもサイアムスクエアでそれなりのものが買えますし・・・。記事によるとシンハーライフも一流のデザイナーを起用しているそうですので、とりあえず次回タイに行ったときはショップチェックしたいと思ってます。

うん。自分で買うのは迷いますがクリスマスプレゼントだったらうれしいかも!(笑)

こちらの公式ホームページからコレクションもみることができます。リゾートファッションぽいかな。

Singha Life Official Website

動画は今年のBangkok International Fashion Weekのときのものだそうです。




ちょっと奥さんっ、恒例のジムトンプソンセールの時期ですよ。
昨日のアフタヌーンティーといい、なんだか駐妻っぽい話題ばかりですが(笑)

でもやっぱりこれははずせないですよねー。

Jim Thompson sale December
copyright:Jim Thompson

というわけで、恒例のジムトンプソンセールが明後日の12月12日から14日まで、BITECにて開催されます。たぶん毎度のことですが、BTSオンヌット駅からBITECまでのシャトルバスも出るんじゃないかなと思います。

紳士、レディース、子どもものからインテリアやバッグそして布地まで、ほとんどのアイテムが半額~70%OFFというかなりお得なセールです。確かにデザインはちょっと前のものだったりいまいちなものもありますが、その中から好みのものが見つかればラッキーです。

街の市場で売っているバッグやTシャツなんかと比べてしまうと、半額でもまだちょっと高めかなーなんて思うかもしれませんが、まあ、なんといってもジム・トンプソンですから。ブランド品ですからね。

ここで大量にお土産やプレゼント用の品を買っている在バンコク日本人の方もたくさん見かけます(日本人だけでなくタイ人や外国人も)。確かにお店で定価で買うのと比べるとそれはかなりお得なので、まとめ買いしておくと、いざというときに助かるかもしれません(突然日本に帰国するときのお土産とか)。

個人的にはジムトンプソンとナウィンプロダクションがコラボで作ったパーカオマーバッグとかTシャツとか狙っていたのですが、私がバンコクに住んでいるときには決して値下げされることはありませんでした・・・。ま、定価で買ってもいいんだけど、当時は学生でお金もなかったんでね(いまもお金はないですが苦笑)。

というわけで、買うか買わないかはともかく、BITECで掘り出し物を探してみるのもいいかもしれません。


今日10月14から Bangkok Design Festival 2008
もしバンコクにいたら参加したいイベントが目白押しです。

今日10月14日から26日まで、バンコクではBangkok Design Festival 2008が開催されます。
去年の2007が初めてで、今年は2回目。サイアムを中心にTCDCやIMPACTでもイベントがあります。しかもお得な無料イベントばかり!

つい先日も六本木ミッドタウンで「微笑みの国 タイのデザイン展」が開催されてましたし、いまとってもアツイ、タイのデザインが楽しめるこのフェスは見逃せませんよ。バンコク在住のみなさん、訪タイ中の旅行者の方々もぜひお楽しみください。いいな~。

詳細はこちら。

Bangkok Design Festival 2008公式ホームページ(タイ語、英語)

以下、イベント情報をホームページより転載します。本当にたくさんありますね。遊びに行きたいです。

------------------
Design Australia
Venue : Siam Discovery
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition

BIG&BIH
Venue : The Challenger, IMPACT,
Muang Thong Thani
Date : 14-19 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition

Christian Phongphit
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition , Workshop

Degree Shows 08
Venue : Siam Center
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition

Design market
Venue : Siam Discovery
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Fair

Designers’ Saturday 5
Venue : Bangkok Art And Culture Centre
Date : 25 October 08 Ticket Info : This event is free
but seats are limited
Activities : Talk

Eve garden by Plato
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Extra - Muros : Architecture of delight
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition, Seminar

FFURIOUS
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Floating in Bangkok 2600
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Florian Baptist Gypser
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

India calling , Work & Play , The Big Eight
Venue : BACC , Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Competition ,Exhibition ,Talk

IsAmAre
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Haute Couture Living by DecorMart
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition

Maywa Denki
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

NOTOGO
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Pecha Kucha in BDF08
Venue : Siam Paragon
Date : 18 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Talk

Petch Gallery
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

เทศกาลปล่อยแสง (Ploy - Saeng)
Venue : TCDC
Date : Talk 5 Oct08
Exhibition 17 Oct - 9 Nov 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition , Talk

Post it City
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

A Selection of Contemporary
Venue : Siam Paragon
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Transforming Public Spaces : Change Bangkok
Venue : หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free Entry
Activities : Exhibition , Talk

Thainox Design Award
Venue : Siam Discovery
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

This should be made PUBLIC
Venue : Siam Discovery
Date : 14-26 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

Documentary of Public Space
Venue : The Jim Thompson Art center
Date : 19-20 October 08 Ticket Info : This event is free
but seats are limited
Activities : Film

Wallpaper* Design Contest 2008
Venue : Siam Paragon
Date : 15-17 October 08 Ticket Info : Free entry
Activities : Exhibition

微笑みの国 タイのデザイン展へいってきました。
六本木のミッドタウンで開催されている微笑みの国 タイのデザイン展へいってきました。

デザインハブさんのホームページによると、微笑みの国 タイのデザイン展とは、

---
熱帯の自然豊かなタイの家具やスパアイテムに、日本でも注目が集まっています。一方でタイは近年経済的な躍進も著しく、国際的な競争力をもった製品開発なども積極的に行われるようになりました。
そうした状況を背景に、タイで今年新たに創設されたのが首相表彰のデザイン賞である「デザインエクセレンスアワード」賞です。この賞は日本のグッドデザイン賞と連携を図りながら、タイのすぐれたデザインを世界に発信するものです。今回は第一回受賞の家具や身の回り用品・ハイテク商品をデザインハブで出展。いずれもタイのオリジナリティを備えながら国際市場を視野に入れた新鮮な魅力にあふれたデザインです。合わせて日本に進出して支持を広げているタイの商品なども展示し、“微笑みの国”タイの文化を感じるデザインをご紹介します。
---

といったものです。日本でもタイのデザインが注目されているのかな。

詳しくはこちらを参照ください。

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展:微笑みの国 タイのデザイン展 from Design Excellence Award 2008

コンテンポラリー・アジアンなインテリアに関心のある方は、ぜひ行ってみると良いかと思います。無料ですし、土日祝日も開いているので六本木に行った際にちょろっと寄ってみるといいかも。

design hub

近くにオフィスがあったので、写真はまずいかな~とかってに自主規制しちゃいました。なので入り口の写真のみです。




