. SIAMESE INDY タイ音楽
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

CHEER UP JAPAN!!! SOI MUSIC + SOL from Thailand 配信中
タイから配信中です。

http://www.ustream.tv/channel/cheer-up-japan-soi-music-sol-from-thailand

詳細は以下の通りです。タムくんもでてますね。

----------
CHEER UP JAPAN!!! SOI MUSIC + SOL from Thailand

タイのミュージシャン達より愛を込めて!!!

Let's send our music and heart to Japan!
You can see the live USTREAM at home, link facebook and Twitter


Wisut Ponnimit
Stylish nonsense
Penguin Villa
Modern Dog
Gene Kasidit
Gene Mahasmut Bunyaraksh (Little... タイのミュージシャン達より愛を込めて!!!

Let's send our music and heart to Japan!
You can see the live USTREAM at home, link facebook and Twitter


Wisut Ponnimit
Stylish nonsense
Penguin Villa
Modern Dog
Gene Kasidit
Gene Mahasmut Bunyaraksh (Little fox)
Apartmentkhunpa
Desktop error
Plot
Pang (yellow fang)
Lullaby
Red twenty
Bear garden
DJ Gunn
MC NOTE/dudesweet
Talkless
Peeraphat Kittisuwat
Punchit
Koichi Shimizu
...
And more Special guests



Thai Red Cross helps disaster victims in Japan
Current Account No : 023-606799-0
Krung Thai Bank Surawongse Branch
Swift code : KRTHTHBK

http://english.redcross.or.th/news/information/994

イベント開催時間はタイ時間です。
日本時間では17:00からになります。
The time shown above 15:00- is Thai Time.
Japanese time is 17:00-.

Thank you!!


Thai Red Cross helps disaster victims in Japan
Current Account No : 023-606799-0
Krung Thai Bank Surawongse Branch
Swift code : KRTHTHBK


忘れちゃいけません。タイの韓流といえば、やっぱりNichkhun
昨日の韓流ネタに引き続きまして・・・。
それにしてもKARA、少女時代、BigbangやSuper Juniorを記事に入れると来てくれる方の数が増えますね(笑)

さて、タイの韓流を語る上でこの人を外すわけにはいきません。

Nichkhun。タイではニシェクン、韓国ではニックンで知られてます。韓国の2PMというアイドルグループに所属するタイ人です。といってもアメリカ生まれでお父さんがタイ系でお母さんは中国系というわけで、正直聞かされないと、普通に韓国人かと思っちゃいますよね。

日本でも活躍したゴルマイこと、Golf-Mikeも見た目だけだったら日本人かと思っちゃいますし。


さて、ニシェクン君(クンクンってなんか変な感じ笑)、タイでもデビューをしててTAT(タイ政府観光庁)のプロモーションでしっかりタイの宣伝もしてますよ。韓国の若者の観光客誘致のプレゼンターとのこと、こういうのタイってうまいですよね。

TAT APPOINTS NICHKHUN AS PRESENTER TO ATTRACT YOUNG KOREAN TOURISTS
"Come to Thailand, Let's Take A Break"





こっちは撮影裏話。タイ語がわかる方はお楽しみください。




ちなみにお兄さんのNichanも芸能界デビューしてます。
このMVに出演しています。イケメン家系でうらやましいかぎりですな。



NEKO JUMPが12月に日本デビュー!
Yahoo!ニュースで見つけました。

タイの双子アイドルユニット・Neko Jumpが日本デビュー

Neko Jumpが日本でもマニアなファンにうけているということは知っておりましたが、デビューとは快挙ですね!しかもテレビ東京系アニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のオープンニングとエンディングテーマとしてタイ語の歌が流れていたとは知りませんでした。日本のお茶の間で子どもたちが意味もわからずタイ語の歌をきいているって何気にすごくないですか。

Youtubeから





もともと日本を意識したアイドルとしてタイでも人気があり、私が留学していたころにデビューしたのでちょっと注目してました(Four-Modの王道とは違うちょっと異色なトコが日本人的には面白かったです)。名前にNekoがついちゃうくらいですから。

特に、オープニングテーマになっている『プー(蟹)』はその歌詞も面白いしMVもインパクトあるし、結構好きなんですよねー。ちなみにこちらがオリジナルのMVです。『チュアイ・マッ・ノイ』も「オハヨーゴザイマス」ではじまるところがおもろいですね。






実はここ1ヶ月ほど追われていた仕事がアキバ系のイベントだったもので、そのパワーに圧倒されていたところだったのです。偶然にもそのイベントでタイの団体さんがいらっしゃったりと不思議な出会いもあったりして、とてもタイミングの良いネコジャンプの日本デビューニュースなのでした。

どんな反響があるのか楽しみです。


今週末は元FutonのGeneに会いにいきませんか?@Gulture Club
以前、「いつの間にかGeneがFutonから脱退してたんですね・・・」でちょろっと書いた元FutonのGene、ソロとして活躍してますね。

今週末、24日金曜日にシーアユタヤ通りのClub Cultureにくるそうですよ。Club Cultureはバンコクで住んでいたアパートのすぐ近くでした。シーアユタヤ通りなつかしい!

Rehearsal01_040.jpg
copyright: club culture

Gene Kasiditのmy spaceでもその歌声が楽しめます。
Gene Kasidit my space


ラジオでモモコモーション♪
モモコさんのブログ、モモコのサクラサクで発見しました。

モモコのサクラサク: サラーム海上さんのラジオゲスト出演します

モモコさんがラジオに出演されるそうです!
というか4月15日はもう既に終ってますね・・・

でも4月19日の日曜日にも流れるそうですよ。

アルバムの話などされたそうです。
ご存知の通り、モモコモーションの「PUNK IN A COMA」の日本流通が
3月末からはじまってます。

BOUNDEE: momokomotion「PUNK IN A COMA」

いよいよ日本での活動が本格化してきましたね。
今後の活動が楽しみです!
ラジオは深夜0時~2時かあ。起きていられるかなあ・・・

ちなみにアルバムの中で私のお気に入りは「TOY」です。





Sonyに移籍した新生Danのインタビュー記事。将来は映画監督!?
昨日と同じくBK Magazineに面白い記事があったので連続で今日もご紹介します。

BK Magazine: Q&A: Worrawech “Dan” Danuwong

Danといえば、タイの超人気アイドルグループD2B、そしてDan Beamのメンバーとして長くRSの顔として活躍しましたが、最近、RSからSonyへ移籍をしたようです。アイドルとしての気苦労などインタビューで語ってます。私はタイに住んでいた頃、DanとBeamが世界中を旅するテレビ番組が結構好きで、ときどき見てました。

あと一番最初に旅行者としてタイに来たときに仲良くなったタイ人の友達がカラオケでD2Bの「Sah..(sun sun)」を歌ってて、そのときにCDも買って日本でよく聞いてたから、個人的に印象が強いんです(あとバード・トンチャイとパーミーも)。音楽ってそのときの思い出とセットになってますよね。

この曲です。バリバリアイドルですね。なつかしすぎるわー。


そしてこちらがソニー移籍後の曲「ใช้หัวใจ」 by Dan Worrawech Danuwong


24歳になり、アイドルからの脱皮を図っているのでしょう。ぜひ応援したいです。

何かやりたいことは?

という質問に、「世界中を旅するのと、映画を撮ってみたいかも」という応えが。
タイ映画ファンとしてもちょっと期待したいですね。

BK Magazine: Q&A: Worrawech “Dan” Danuwong


サクラサク
東京の桜は満開ですね。私も週末は地元の桜を堪能しました!
他と比べて特別にきれいといわけでもないし、ゆっくりとお花見できるような公園もないのですが、
なんか地元の桜ってちょっと特別ですね。ずっと昔から毎年みているからかな。

画像 3066_025

といわけで季節柄、今日はモモコモーションのサクラサクをどうぞー。


モモコモーション 『サクラサク』

そしてこの歌の裏話をモモコさんのブログで読めます。
というか、ブログのタイトル自体がサクラサクなのですね。

モモコのサクラサク:わたしなりに桜は咲いた。

皆様もお花見を楽しんでくださいね!
このときばかりは日本に住んでて嬉しくなりますね。


今夜、Sweet Vacation Live @ カオサン
先日、タイ初限定盤アルバムとなる「Kira Kira Pop!!!」を3月24日にリリースしたスイバケは、現在バンコクでプロモーション活動中のようです。

newsclip: 日タイ歌手ユニット、タイで限定盤

sweetvacationkirakira.jpg
copyright: Sweet Vacation

そしてなんと今夜、バンコクはカオサンでライブを開催します!
タイでは初ライブとのことで、たくさんのファンが駆けつけるんじゃないですかー。

sweetvacationlivebkk.jpg
copyright: Sweet Vacation

タイでもキラキラポップ旋風を巻き起こしてほしいです!
タイ語で歌うスイバケもみてみたいな。今度タイに行くときはCD買おっ。

うやらましいなーと思ってる東京のあなた。ご心配なく。今年の代々木公園のタイ・フェスでもスイバケが出演するそうですよ。

公式タイフェスティバル ホームページ




