. SIAMESE INDY ガリレオ・キニ展へ行ってきました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリレオ・キニ展へ行ってきました。
セントラル・チットロムというデパートのイベントスペースで開催していたガリレオ・キニ展へ行ってきました。私が所属していたチュラ大文学部もなにげに共催なんですよね。

ガリレオ・キニはイタリア人のアーティストで、バンコクに1911年~1914年まで滞在し、多くの作品をタイに残していきました。特に有名なのは アナンタ・サマコム戴冠ホール(Ananta Samakhom Throne Hall)のドーム型フレスコです。その美しさに圧倒されます。

プミポン国王在位60周年式典のときに天皇皇后陛下もいらっしゃったことでも知られるこのアナンタ・サマコム戴冠ホール、以前はたしか子供の日にしか開放されてませんでしたが、現在は毎日、観光客にも開かれているそうです(要入場料)。ウィマンメークマンションやドゥシット動物園の近くですので、ぜひ観光の際はあわせて見にいかれるのをお薦めします。

さて展示会ですが、キニが滞在していた当時を写すバンコクの写真から始まり、数々のキニの作品(彼は王族の絵を描いてます)が展示されています。ビデオも2箇所あり、かなりボリュームがあって入場無料なのはもったいないくらい(ありがたいけど)。

折しも今年はタイ・イタリア修好140年記念だそうで(去年は日タイ修好120周年でしたね)、今年のバンコクはイタリア関連イベントが多いかもしれませんね。

先月もイタリア映画祭が行なわれておりました(こちらは毎年恒例ですが)。私は残念ながら見逃してしまったのですが、とりあえずサイアムでみかけた写真だけでも貼っておきます。
italian film fes

ガリレオ・キニ展はカメラ禁止だったので写真はありません。

ガリレオ・キニ展に関しては、こちらのBANGKOK POSTの記事が詳しいです。
Heritage of a great artist: The work of Art Nouveau master Galileo Chini comes to Bangkok

※イタリア映画祭もガリレオ・キニ展も、すでに終了しております。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/108-2bb9ae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。