. SIAMESE INDY NANOTHAILAND展へいってきました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NANOTHAILAND展へいってきました。
100 Tonson galleryで開催中のNANOTHAILAND展へいってきました。
Montri Toemsombatさんのフォトインスタレーションです。

小さなギャラリーで、展示されている作品も多くないのであっさりとみられてしまいますが、テーマがとても興味深いです。

Montriさんが扱うのは、ミャンマー人労働者であったりゲイであったりと、いわゆる社会の中のマイノリティ。ただし写真をぱっとみただけでは、ミャンマー人なのかゲイなのかというのはわかりません。それくらいタイ社会に溶け込んでいるということでしょうかね。

Montriさん自身、チャイヤプーム県出身のネイティブ・イサーンでそういった背景も彼の作品の中で活きているようです(解説によると)。

また作品の中でモザイクを多用しているところなども、センサーシップの問題を考慮すると面白いですね。

実は私が修論で書いたのも同じようなタイのマイノリティを扱ったテーマで、それがどう映画の中で描かれているかといった内容であったので、この展覧会も興味深く鑑賞させてもらいました。

会場である100 Tonson GalleryはBTSチットロムから徒歩10分弱の場所にあります。
駅を降りて、ソイ・トンソンをひたすら歩いていくと左手側にオランダ大使館が見え、そこから少し歩くと右側にギャラリーはあります。ギャラリー内は撮影禁止でしたので、とりあえずギャラリーの外側だけでも・・・(あまり意味ナイかも)
tonson gallery_025

100 Tonson Gallery
住所:100 Soi Tonson, Ploenchit Rd., Lumpini, Pathumwan, Bangkok, 10330 Thailand
ちなみにギャラリー名は住所からきているのだそう。

Open Hours:
Thursday - Sunday
11 am. - 7pm.

NANOTHAILAND展は2008年8月10日までです。

詳細はこちら→100 Tonson Gallery Official Website

※お薦め情報を入れてくださったみゃうさん、ありがとうございます!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/109-5af1af60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。