. SIAMESE INDY Museum of Siamへいってきました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

Museum of Siamへいってきました。
Museum of Siamへいってきました。

ms1.jpg

ms2.jpg

元商務省のコロニアルな建物を利用した体験型博物館です。
2008年の4月にオープンしたばかりで、いまここが一番アツイ!と私は思ってます。
タイに行かれる方はここ、おすすめです。

TCDCやTK PARKとも通じるような最新のテクノロジーに
ちょっとバブリーな印象さえ与える博物館なのですが、
かなり面白いです。しかも入場無料ですよ。(そのうち有料になるかもしれません)

博物館のテーマは「タイとはなにか?タイ人とはなにか?」

ms3.jpg

ここからして興味深いですよね。国の施設ですから、タイの見解を知ることができるわけです。
たぶんこの博物館を隅々まで調べたら、かなり面白い論文がかけるかもしれません。しかも4月にオープンしたばかりだからまだ誰もやってないだろうし(笑)。

Thainess(タイらしさ)について語られているのに
Museum of ThaiではなくMuseum of Siamという名にしたところも興味深いです。

実はタイでは、国名をタイランドからシャムに戻そうという動きもあるんです。
しかも超がつくほど著名な歴史家のチャーンウィット先生が提唱されているんです。

多民族国家であるのにタイ民族のことを指すタイはおかしい、シャムのほうが適している。
ピブン首相がシャムからタイに国名を変更したのは民族主義的な考えからだった。
というのがその基本的な主張なのですが、興味深いですよね。

詳しくはここのウェブ嘆願書を読んでみて下さい。
เรื่อง ขอให้ลงชื่อเรียกร้องให้กำหนดไว้ในรัฐธรรมนูญฉบับพุทธศักราช 2550 โดยใช้นามประเทศว่า “สยาม” แทน “ไทย” (Siam not Thailand)

もちろんこの「Museum of Siam」という名がこういった理由からきているのかどうかはわかりませんが、ただ展示からもタイの多様性・多民族性を強調してるとは感じました。

ms6.jpg

ms7.jpg

ms8.jpg

パネルもかなり多いですが、たくさんのインタラクティブなゲームがあって、そのゲームをしながら知識を増やしていける学習型施設です。しかもすべてがタイ語だけでなく英語にも対応してるんです。観光客も大歓迎ですね。
やはりゲームの周りにはお子さんがたくさん集まってて、大人も実はやりたいんだけど、さすがに子どもの前では遠慮している、といった姿もみられます(てか自分です 苦笑)。

これはクラシック風アニメーションで歴史を学ぶところです。
ms9.jpg

ms10.jpg

アユタヤのコーナーでは、アユタヤの港に集まった各国の船の模型を展示してます。
ms11.jpg

ms12.jpg

こちらは戦争のコーナー。結構おどろおどろしいかも。
ms14.jpg

戦争コーナーのゲーム。大砲で闘うゲームを子どもにさせちゃっていいのかしらん・・・。
ms13.jpg

しかもその後にある地図のコーナーのゲーム(国境線を引くゲームなのですが)結果をよくみてみると結構すごいことをいってたりします。しかもかなりタイムリーな話題ですし・・・。
下の写真を大きくして、読んでみて下さい(英語です。)
ms19.jpg
ms20.jpg

こちらでは各民族のことが学べます。小さな窓になってて、そこを除くと民族特有の物産があり、映像と音声で説明がはいります。
ms23.jpg

ms22-.jpg

ms21.jpg

他にも
農業のこと
ms24.jpg

外国の影響
ms25.jpg

未来のこと
ms26.jpg

と歴史を追いながら進んでいきます。

実に楽しい博物館です。本当にここで一日過ごせます。

しかも展示以外の場所はコロニアルな雰囲気が残ってて写真撮影に絶好です。
ms4.jpg

ms17.jpg

ms16.jpg

そして外でもまた1枚。気持ちのいい庭もあります。
ms15.jpg
ms18.jpg

ホント一日で何枚も写真を撮りました。まだまだ載せたいものがたくさんあるのですが、
もういい加減、このあたりにしておきますね。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの公式ホームページをチェックしてみてください。
Museum of Siam ホームページ

ミュージアムの場所は、サパーン・プット(Memorial Bridge)のすぐ近くです。有名な花の市場から歩いて3分くらい。王宮やワット・ポーからもそれほど遠くないので観光がてら是非訪れたい博物館です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/143-f0c1e14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2008.8タイ】Museum of Siam

SIAMESE INDYのtakaさんがMuseum of Siamのことを紹介されていて、おもしろそうだなと思ったので、行ってきました。 ぽむ・ゆー・てぃー・にー【2008/09/04 21:31】

