. SIAMESE INDY 訃報:King of 'Luk Tung' の Yodrak Salukjai さん肝臓がんで死去
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

訃報:King of 'Luk Tung' の Yodrak Salukjai さん肝臓がんで死去
映画にも多く出演されていたタイ演歌・ルークトゥン歌手のYodrak Salukjaiさんが昨日8月9日(土)に肝臓がんのため亡くなられました。最近では2002年の映画 『Mon Pleng Luk Thung FM(มนต์เพลงลูกทุ่ง F.M.)』(とても面白い作品です)や『In Country and Melody(อีส้ม สมหวัง)』(去年の作品ですが私は未見です)に出演されていたそうです。(下のリンク先から映画出演作一覧が確認できます)

私はルークトゥンはそれほど詳しくないのですが、あのメロディーが好きでときどき自宅でも流しています。キング・オブ・ルークトゥンというくらいですから、とても有名な方なのだと思います。絶対にYodrakさんの歌声を何度も聴いていたことでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

詳しいニュースはMCOT English Newsより
King of Thai 'luk tung' song Yodrak Salukjai dies of liver cancer

タイ語のWikipedia: ยอดรัก สลักใจ

ยอดรัก สลักใจホームページ(歌が流れます)


この記事に対するコメント

いや~(若すぎる)年齢にも、芸歴30年超というのにも、改めて
しみじみ。
しかし、元おまわりさんというの、貧しくて学校に行けなかった経歴から言うと?ナンですが。
制服姿の写真のアルバムも多々。
でも、確かにルックスから言うといかにも、ちょっと色目使いの?どこの町でもいそうな、
おまわりさんのイメージです。
イーソム、オススメです。意外としっかりしてる音楽映画でもあります。
p.s.よかったらmixiこみゅ!
【2008/08/11 00:00】 URL | みゃう #Ei04aunU [ 編集]


みゃうさん、
52歳とは、若すぎです。イーソム、もしかしたら自宅のDVDにまぎれているかもなので(すでに買ったDVDすら覚えてない・・・)、探してみます。カフェーはいったことないですが、おもわずコミュに参加しちゃいました。
【2008/08/11 00:26】 URL | taka #- [ 編集]

コミュ、がんばります
参加有難うございます~
「カフェー」こみゅ本来は、現地でライブの模様とかをレポートするつもりで
作ったこみゅですが、幽霊化?しています。遺憾千万。
次回訪タイでは何がしかアップします。
でもバンコクではだんだんカフェーがラマ9あたりから郊外化してるので
計画性が必要・・・!
とりあえず、ここ系列のタイ歌謡よもやま話をアップしてゆきます。
【2008/08/12 01:40】 URL | みゃう #Ei04aunU [ 編集]


コミュでカフェーのお勉強します。レポート期待!
【2008/08/12 18:13】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/155-dfc35b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

