. SIAMESE INDY 『Hanuman the White Monkey Warrior』、今日から公開!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

『Hanuman the White Monkey Warrior』、今日から公開!
日付もかわったところで、今日は8月12日です。
タイではシリキット王妃のお誕生日であり、母の日でもありますね。

これに関連してるのかどうかはわかりませんが(お休みだからかな)、
通常、タイでは木曜日に新しい映画が公開されるのですが
今日から公開される作品があります。こちらです。

hanuman.jpg
copyright:Phranakorn Film

『Hanuman the White Monkey Warrior(หนุมานคลุกฝุ่น)』

そう、あのハヌマーンです。
ついこのあいだ、コーンを観たばかりなので、
チャルンクルン劇場でコーンを観てきました。
かなり気になります~っ!

ハヌマーンはタイの古典「ラーマキエン」に登場する白い猿の将軍。
ちなみに「ラーマキエン」はインド叙事詩「ラーマーヤナ」のタイ版です。タイ人は子供の頃から読んでいる作品なので、誰でも知ってますね。東南アジアでは各国バージョンの「ラーマーヤナ」があります。
ちなみにこの「ラーマーヤナ」、中国の「西遊記」や日本の「桃太郎」(どっちも猿をつれて鬼を退治にいきます)とかかわりがあるともいわれてますね。

前にココナツ・カフェのチョムプーさんがお薦めしてくれたNHK高校講座 世界史の第五回「東南アジア世界の形成 ~海を渡ったラーマーヤナ~ 」を視聴されると、その影響力の大きさがわかりますよ。この講座、わかりやすくてとっても面白いです。

というわけで、そんな背景があるものなので、『Hanuman the White Monkey Warrior』もちょっと注目してます。設定は現代になってて、しかもバリバリのアクション映画なので文学的な面はあまりないのかもしれません。でも、やっぱり国民的ヒーローですもんね。世界へ羽ばたくタイ式アクションの代表作となれるかどうか見守りたいです。

トレイラーはこちら




ちなみにハヌマーンがどれくらい国民的なヒーローかといえば、ウルトラマンと共演してるくらい。
マニアの間では有名な話のようですが、1974年の日タイ合作『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』で共演してます。ちなみに権利関係の問題で日本では見られないとのこと。
→詳細: Wikipedia: ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団

でもYoutubeにはあがってますね。でかいハヌマーン、結構、衝撃的(笑)。






ついでですが、仮面ライダーとも共演してるとのこと。→詳細はWikipedia:ハヌマーンと5人の仮面ライダー

仮面ライダーとタイの景色ってのも不思議ですね。そういえば仮面ライダー(ไอ้มดแดง)はモット・デーン(赤蟻)なのか・・・。やつら噛むからあまり好きじゃナイ。



動画にはハヌマーンは見当たらないですが。

ちなみに今日から公開のタイ映画『Hanuman the White Monkey Warrior』の詳細に関しては、制作会社のホームページからどうぞ。
Phranakorn Film Website

タイ在住の方はぜひお楽しみください。
個人的にはあのハヌマーンのお茶目な動きが好きです。


この記事に対するコメント

これが話に聞いていた、ウルトラマンにハヌマーンが出てくるあれですか!
めちゃめちゃけっさくーー!
このタイっぽい音楽にのせての(しかもルークトゥンぽい)怪獣たちの動きとか!
おかしすぎですう~~~~。
【2008/08/12 21:44】 URL | チョムプー #rkLpwrN2 [ 編集]


面白いですよねー。あの動き、コメディなのでは!?と疑いたくなるくらい(笑)。

仮面ライダーの方も、後ろから来る車に追い抜かれまくったりで、あのゆるさがタイっぽくてイイです。
【2008/08/12 23:50】 URL | taka #- [ 編集]

興味をひきます
ちょっと見てみたいなぁ、この映画。
週末からタイに行くんで、時間作って見に行ってみようかな。
それにしても、ウルトラマンとハヌマーン、すごいですね~。
ハヌマーンが浮いてるのか、それともこの音楽でハヌマーンがいる中に
ウルトラマンが混じってるのがおかしいのか、笑えます。ほんとに。
【2008/08/13 01:13】 URL | Hiro #ZA9zVw0U [ 編集]

お気をつけて、いってらっしゃいませ。
Hiroさん、訪タイされるのですね!うらやましいです。
8月はハヌマーン以外にも注目すべき映画がいくつかあるので、是非楽しんできてくださいね(他の作品もおいおいこのブログに書いていく予定です)!

音楽とハヌマーンはマッチしてるから、ウルトラマンがういているのですかも(笑)
【2008/08/13 10:27】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/156-65d967a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

