. SIAMESE INDY タイボクシング、世界行き
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

タイボクシング、世界行き
一昨日(3/26)の読売新聞朝刊に、
「服役中に世界王座、タイ女性選手の半生がハリウッド映画に」
という記事が掲載されておりました。

オンライン版はこちら

服役中であった女性ボクサー、シリポン・タウィスク選手は、昨年4月、日本人の宮尾綾香選手と対刑務所内で試合をし、日本でも話題になりました。ご存知の方も多いと思います。

その試合で勝利をつかみ、みごと世界チャンピヨンとなった彼女。その後、プミポン国王による特赦で6月に出所したそうです。

そして今回、ハリウッドのプロデューサーと映画制作権の契約を交わしたとのこと。作品は彼女の幼少からタイトル獲得までを描くということで、貧しいロッブリー県での生い立ちから、麻薬売買に手を染めていき、最終的に刑務所で更生していく姿まで、彼女の半生記が描かれるものと思われます。

ボクサーの半生を描いたものというと、
少し違かもしれませんが、
『ビューティフルボーイ』(英題はBeautiful Boxer)というタイ映画ヒット作品があります。

Beautifulboxermovieposter.jpg
copyright 2003 by GMM Pictures

こちらは、日本でもオカマボクサーとして名の知れた
パリンヤー・ジャルーンポンさんの半生記を描いたものです。

貧しい家の男の子として生まれたトゥムは、あるとき、自分のボクシングの才能を発見し、
家族を救うためにと、ムエタイ選手として厳しい訓練に耐えます。
その一方、女性としての自分を抑えられなく、嘲笑やひやかしを受けながらも、
メイクをしてリングに上がり、王者への道を目指します。

パリンヤーさんは、メイクアップをし、試合のときに相手の男性選手へキスをしたり、女性的な舞を披露したりとそのパフォーマンスで日本でも話題になりました。
面白半分で取り扱われることが多い彼女ですが、この作品でその印象も大きく変えられます。かなり真面目な作品ですので、見ごたえあります。

また、日本での試合も重要なシーンとして含まれてて、
女子プロレスの井上京子選手も出演しているので、格闘技好きな方は必見です。

この作品は日本を始め、国際的にもかなり好評であった作品なので、
もしかしたら、ハリウッドの作るシリポン・タウィスク選手の半生も、
この作品の影響を受けるかもしれません。

タイ映画というと、日本では(日本以外でも)
『マッハ!!!』や『トムヤムクン』といったムエタイものが大成功しているし、
特に日本は格闘技の人気がとても高いので、この作品も出来上がったら注目を浴びるでしょう。

といっても、ようやく制作の話がでたばかりだから、
我々の目に届くのは、まだまだ先のことですね

だいたい、タイ映画じゃなくて、ハリウッド映画なんだけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/21-b0452ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

