. SIAMESE INDY ポピュラーカルチャーにおける日タイコラボはまだまだ続く!?
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポピュラーカルチャーにおける日タイコラボはまだまだ続く!?
10月8日にリリースされたCD『Beat☆Bang!!Bang!!』も、9日からタイで公開されている『イティム・ダーイネー』もそうですが、いろんなところでポピュラーカルチャーの日タイコラボが見られている今日この頃です。

以前、「最近タイ映画で日本人女優をみるようになったになったはどうして?」という記事でも少し書いたのですが、そんな流れをWisepolicy Bangkok Blogさんがわかりやすく書いています。

Wisepolicy Bangkok Blog:THAI-JAPAN COLLABORATION(日本語訳もあり)

映画のブログなので、映画に限られて言及されてますが、汎アジアそしてその中での日タイコラボは映画に限らずいろんなところにみられますよね。韓流ブームに始まり、韓国の歌手が日本語で歌を歌ったり、中国の俳優が日本のドラマにでたり、タイのアイス・サランユー君が日本の歌手とコラボしたり、Sweet Vacationという日タイ音楽ユニットがデビューしたり。

しかも、上のBangkok Blogさん記事によると、うわさでは、タイ映画製作の大手RS社がAV女優の小澤マリアさんと松島かえでさんにアプローチしているとかどうとか。完全に蒼井そらさん効果なのでしょう。もしそうだとしたら、なんかちょっと偏ってないかな~という気はかなりしますが、タイ映画界における日本人女優起用の小さなブームが起きるかも。

たしかに日本のAVはそれこそ国境を超えてアジア、いや世界中で見られているので、知名度は抜群なのしょう・・・。日本でも最近はAV出身の女優さんをテレビや映画で見る機会も少なくなくなりましたが(でもまだ一般的ではないですよね)、その前にタイ映画界でブレイクしてしまうかも!?

日本の映画でも『春の雪』や『闇の子供たち』でタイの俳優が出演してますし、今後の映画、ポピュラーカルチャーでの日タイコラボに期待したいです。

そしたら私のブログのアクセス数も上がるかな~(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/226-e6b68941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Bang」についての最新ブログのリンク集

Bang に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… 話題のキーワードでブログサーチ!【2008/10/11 18:08】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。