. SIAMESE INDY 川の流れのように
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の流れのように
先々週、超おすすめイベントとしてご紹介したバンコク実験映画祭
30日が最終日だったようですが、行かれた方、いかがだったでしょうか?

私は残念ながら観にいけなかったのですが、
おなじみバンコクポストの映画批評家Kong氏がオープニングの日の模様を記事にしております。
これで少しは行った気分になれるかな(笑)。

詳細はリンク先をどうぞ。
Reeling down the river
Anchors away for the opening bash for the 5th Bangkok Experimental Film Festival
by KONG RITHDEE

映画祭やあとはギャラリーでの展覧会なんかもそうなのですが、
実は、オープニングでそのイベントの一番の盛り上がりを見せることがよくあります。

特にアート系ギャラリーだと、初日にアーティストと、その関係者がたくさんあつまり、
飲んだり食べたりの軽食がつきつつ、アーティストに直接話ができたりもして、
実に充実したオープニングになります。

んが、

翌日からギャラリーに閑古鳥がないてることが、ひじょーーに、多いです。
ゆっくりと静かに見たいという人もいるので、それはそれでいいとは思いますが・・・
2日目からあまりに人が入らないので、寂しく感じる展覧会は少なくありません。

映画祭の場合は、毎日異なるプログラムが用意されているので、
そういうことはあまりないのですが、オープニングが華やかなのは一緒です。

Kong氏のレポートを拝見すると、
オープニングイベントが行なわれたチャオプラヤー川ほとりにある
Gallery Ver.に集まった面々や場の雰囲気は、
たぶんバンコクのアート系イベントに参加したことある人だったら、
うんうん、わかる~と思わずうなずいてしまう、そんな光景でしょう。
ちょっとキットゥンです。

記事によると、約30人くらいが乗れるボートで
実験映画を観ながらチャオプラヤー川クリージングなんてこともしたそうで、
やっぱり現場にいたかったなと、ちょっとうらやましく思うのです。

ふん、こっちは桜が満開だいと、強がったところでどうにもならないのですが(苦笑)。
屋形船映画祭とか、いかがでしょう?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
実は行けちゃいました
詳しくは近々アップしますね
(と、自分にムチ)
何か、以前のBEFFと比べると
やはり世の中変わった~
と。
聖火も何とか無事やりすごしたようですが。
【2008/04/20 01:14】 URL | みゃう #sPdF4EhI [ 編集]

おお、うらやましい!
みゃうさん。
コメント有難うございます。
BEFFいかれたんですね!うらやましいです。
詳細、楽しみに待ってます!
【2008/04/20 13:28】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/24-6739e9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。