. SIAMESE INDY 日本語で歌うタイポップシンガーたち
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

日本語で歌うタイポップシンガーたち
いまにはじまったわけではないですが、最近多いと思いませんか?

というわけでちょっとご紹介。

まずは何度かこのブログでも紹介しているBieくん。

『絵の裏』ミュージカル上映中!
I need somebody
Huajai Sila

主演ミュージカル『絵の裏』の舞台が日本だからだと思うのですが、こちらの曲「รักแท้มีอยู่จริง」を日本語で歌ってます(ビデオ内でもミュージカルのシーンがありますね)。最初はタイ語ですが、途中(2番)が日本語です。

BIE 「รักแท้มีอยู่จริง」


こちらはまもなく映画初出演作『โปรแกรมหน้า วิญญาณอาฆาต(Coming Soon)』の公開が待っているPunchちゃん。この作品では、幕張の海洋映画祭にゲストとしてきた『夏休み ハートはドキドキ!』のチャンタウィットくんと共演してます。彼女はタイフェスでライブもおこなったし、日本のタイポップファンにも人気がありますよね。

着物姿がかわいらしいですね。こちらも途中、日本語で歌ってます。物語になってて面白いです。

Punch 「ยิ่งดึกยิ่งหนาว」



どちらもタイポップを日本風にアレンジしてて面白い。ちょっとなつかしい感じがしませんか?


そして最後はおなじみのアイスくん。チャッチャララーの「Kon Jai Ngai」を日本語タイトル「恋ナンジャナイ」として日本語で歌ってますね。こちらのMVは日本語で歌ってるのにタイ語とローマ字の字幕つきです。タイ語バージョンは早くて歌えないという方は、この日本語版を覚えてタイのカラオケで披露すれば、タイ人ウケルかもしれませんよ。

ICE 「恋ナンジャナイ」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はやってますね
私が最近いちばんビックリしたのがコチラ。
http://www.imeem.com/people/Za5Bdio/music/YL46ZNeJ/
「心の声で」という邦題(?)がついてますけど、原曲はコチラ。
http://www.imeem.com/inlovercafe/music/hHg1VfPS//
原曲の冒頭の日本語にもぶっとびましたが、まさか日本語バージョンまで出してくるとは!!
でもこのコ、かなりうまく歌えてると思います。私の中では、ゴルマイ以下、Bie以上、という感じです。
【2008/10/27 18:01】 URL | hana #- [ 編集]

オリジナルの冒頭、
すごいですねー!!カノムジーンもそうですが、Neko JumpやらNottoやら日本をかなり意識したアイドルが多くなりましたよね(ときどき韓流も入ってますが笑)。まぁ彼らにとっては東アジアのかわいい文化なんでしょうかね。日本人向けというよりタイ人向けに歌ってる感じ。
ゴルマイは日本でも大人気だったらしいですね(私はちょうどタイにいた時期なので知らないのですが)。やはり日本で成功するには日本語が必要ですよね。
【2008/10/27 18:31】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/248-cd273a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

