. SIAMESE INDY 明日11月12日はローイクラトン
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

明日11月12日はローイクラトン
今年のローイクラトン(灯篭流し)祭りは明日11月12日だそうです。

ってご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので・・・ローイクラトンとは

-------------ローイクラトン公式ホームページ(タイ政府観光庁)より
ローイクラトン祭りは陰暦12月(毎年だいたい11月頃)の満月の夜に行われます。この儀式には自らの罪を洗い浄め、川の女神コンカーへ川を汚したことを謝罪するという意味があります。また、ナマダ川岸にある仏様の仏足跡を祭る儀式、ウッパクットという仏陀の偉大なる門弟へ敬意の念を捧げる為の儀式などという言い伝えもあります。ローイクラトン祭りはタイ各地の川や水路などのほとりで盛大に開催され、地方によってその趣向は様々です。
---------------------------------------

私はバンコク留学中、3度ほどローイクラトンを経験しました。初年度はチュラロンコーン大学構内の池、二年目はラーマ8世橋近く、そして3年目はラーマ7世橋近く(ノンタブリー県)で灯篭を流しました。そして今年は日本の実家・・・なんか実感がまだわきませんがちょっとさみしいです。

しかしこれがあるから、あまりさみしくない!?
ローイクラトン公式ホームページ

というか、ローイクラトンの公式ホームページがあるってことがびっくりです。しかもタイ語以外にも英語、中国語、そして日本語まで!!すごいわ。

さらにですね、オンラインローイクラトンまであるんですよ!自分の好きな灯篭(チェンマイ風にコムローイ=空に飛ばすのもあり)を選んで、場所も選べるようです。さっそく、明日はオンラインで遠隔ローイクラトンを楽しんでみようかなと思ってます。他にもクラトン(灯篭)をつくったり、E-CARDを送ったり、タイにいなくても思いっきりローイクラトン気分に浸れますよ。

日本に住んでいる皆さんもぜひここからローイクラトンに参加してみませんか。ローイ♪ローイクラトン♪(すっかり頭の中はローイクラトンソングです笑)

ローイクラトン公式ホームページ

ローイクラトンの歌
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私はもちろん・・・
コムロイ派です(笑)。格段にロマンチックですよね~。
タイドラマなんかを見てると、宗教行事関係なく、旅のついでに、とか誕生日パーティーの締めに、とかいってばんばん飛ばしてるのを見かけますが、ほんとロマンチックで素敵ですよね。憧れです。
いつか私も、実際に田舎の真っ暗な空に飛ばしてみたいものです。
【2008/11/11 11:50】 URL | hana #- [ 編集]


私もコムロイ好きです。今年の正月は北タイのパーイというところで迎えたのですが、そこでもみんなコムロイを飛ばしてました。ローイクラトン以外でも活躍するんですね。とても神秘的できれいでしたよ。
【2008/11/11 15:22】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/265-012b00ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

