. SIAMESE INDY 来週から北タイにて第一回パーイ映画祭!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週から北タイにて第一回パーイ映画祭!
これ行きたいです!

1st-pai-international-film.jpg

北タイのメーホンソン県にあるパーイにて、このだび初めての映画祭が開催されます。
来週11月28日~12月7日まで。映画だけでなく音楽も楽しめます。

パーイはここ数年、特にタイの若者に熱狂的に人気のある観光地です。場所柄、山々に囲まれた風光明媚な地域で、自然に囲まれた観光を楽しめます。中心地は、正直カオサンのような雰囲気なのですが、ちょっとバイクや自転車なんかででるとホント自然たっぷりで、私もお気に入りの観光地です。

何を隠そう、私、2008年の正月はパーイで迎えたんですよ。

タイ人の友人2人に誘われていってきたのですが、彼らによるとタイの2chのような掲示板Panthipに紹介されたのがきっかけでタイ人の間でも大人気になったとのこと。もともと欧米のバックパッカーに人気があった場所ですが、確かに私たちがいったときもほとんどタイ人、しかも若者ばかりでした。

そして今回の映画祭は、そのパーイの自然をいかしたもので、上映はパーイ川沿いのオープンエアーで行なわれ、音楽ライブなども開催されるので、かなりロマンチックな演出のようですよ。コンセプトは“Pai, Love and Global Warming”。最近流行のエコも気にしてて、パーイのエコ観光のプロモーションを狙ったものだそうです。面白い試みですよね。

上映作品も、『ナンナーク』、『ジャンダラ』といった定番大作、パーイで撮影された『メモリー(Rak Jang)』から、そして硬派にプリディー・パノムヨン関連まで幅広いです。映画祭の期間が国王誕生日である12月5日をはさむこともあるので、昨年国王80歳ご誕生記念で作られたペンエーグやウィシット、アピチャッポンらが撮った短編映画も上映されるようで、昨年見逃した私はすぐにでもパーイに飛んでいきたい気分です(一部のみ公式ホームページから見られます)。

北タイ、チェンマイ、メーホーソン、パーイへ行く予定のある方は、この映画祭にあわせていくのもかなりありだと思いますよ!

スケジュール、イベントなどの詳細はこちら

Pai International Film and Animation Festival 2008公式ホームページ (いまのところタイ語のみです)

Thailand Travel Online: 1st Pai International Film and Animation Festival 2008 in Mae Hong Son (英語)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/274-b90bcbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。