. SIAMESE INDY 第四四半期のタイ映画のヒット作は『Holy Man2』、そしてもうすぐ『Ong Bak 2』!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

第四四半期のタイ映画のヒット作は『Holy Man2』、そしてもうすぐ『Ong Bak 2』!
おなじみWisepolicy Bangkok Blogさんにて第四四半期のタイ映画興行成績に関しての記事を読みました。

Thai Movie in Q4‘Comedy’ & ‘Horror’ still rules! By:-> albertpotjes

第四四半期のトップは、以前「ジョーイボーイが僧侶になる!?」にて紹介した『หลวงพี่เท่ง 2 รุ่นฮาร่ำรวย(Holy Man2)』。人気コメディアン、『バトル7』のテン(ポンサック・ポンスワン)が元ギャングの僧侶を演じて超ヒットした2005年のコメディ作『The Holy Man(หลวงพี่เท่ง)』のシリーズ続編です。今回はテンでなく、ジョーイ・ボーイが僧侶を演じています。
前作も超ヒットしており、ペンエーグやウィシットのような都会派が好む作品とは違い、国民的コメディアン・テンを主演にタイ全土でウケているタイローカル色たっぷりの作品です。今回はテンではなく、ジョーイ・ボーイという若者に人気のどちらかというと都会的なオシャレ系のラッパーなので、ヒットするのかなあと少し疑問に思ってましたが、杞憂でしたね。8,000万バーツを超えるヒットだそうです。

そして小さな予算でそれなりに頑張っているのが「明日10月30日から『โปรแกรมหน้า วิญญาณอาฆาต(Coming Soon)』公開」「チャンタウィットくんの新作『Coming Soon』はComing Soon」で紹介した『โปรแกรมหน้า วิญญาณอาฆาต(Coming Soon)』。たしかにトレーラーの感じでもしっかりと怖そうなホラー映画ですしね。『心霊写真(Shutter, ชัตเตอร์ กดติดวิญญาณ)』や『Alone(แฝด)』で脚本を担当したSophon Sakdaphisitが監督をつとめている点や、国民的女性歌手のパンチが映画初主演というのも見所でしょう。

一方、意外な結果なのが「ノンスィー監督の『Queens of Langkasuka』、今日10月23日から公開!」タイ映画『Queens of Langkasuka』の脚本はあの人!でも書いた『Queens of Langkasuka』。興行成績はあまり振るわなかったようです。確かに制作費がすごいから、それに比べるとってのもありますよね。ずっと長い間、期待に期待されての公開だから観客の期待が変に大きすぎたんじゃないかな。私の中では早く見たいタイ映画作品のトップリストなのですが(って期待しすぎるのがいけないのか)。

そしてそして、『マッハ!』の続編、トニージャー主演の『オンバーク2』がいよいよ公開だそうですよ!

ong bak2
copyright: Sahamongkol Film

「どうなる『オンバーク2』!?」「ホッと『オンバーク2』」となんとなくトラブルの匂いがプンプンしてたのですが、ようやく日の目を見るようです。『オンバーク2』も『Queens of Langkasuka』同様、かなりの期待をされ注目を浴びていますが、どう仕上がっているのかこうご期待ですね。『マッハ!』のヒット以降、数々のタイ式アクション作品がつくられ、どれもそれなりに頑張ってはいると思うのですが、『マッハ!』レベルの世界中を圧倒させる作品はでていないですよね。阿部寛がでてる『チョコレート』やネーサン・ジョーンズがでてる『ソムタム』もアクションはすごいのですが、結局日本で上映されてないですし・・・。ということもありどうしても『オンバーク2』に期待しちゃいます。

ちなみに公式ホームページでは12月4日、Wisepolicy Bangkok Blogさんのところのポスターでは12月5日公開。どっちが正なのかはわからないのですが、まもなくには変わりません。通常ならタイでは木曜日に新作が公開されますが、12月5日は国王誕生日なのでそれにあわせるってこともあるのかしらん?

リンク:オンバーク2公式ホームページ

詳しくはWisepolicy Bangkok BlogさんのThai Movie in Q4‘Comedy’ & ‘Horror’ still rules! By:-> albertpotjesを参照くださいね。日本語訳もありますし。

というか今回はアルバートさんの記事にちょこっと自分の感想なんかをつけただけになってしまいましたが・・・(苦笑)。というか、わたしはどの作品もみてないんですよね・・・ああタイにいかなきゃ。

オンバーク2のトレーラー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Holyman2
僕も予告編を見て、おもしろそうな感じがしたので、見てみたいなって思ってました。
次にタイに行ったらDVD探してみます。出てるかなぁ?
オンバーク2も見てみたいですねー。年末までやってるかな?
っていうか、今の状況じゃ、行けるかどうかがまず問題なんですけどね…。
【2008/11/28 22:03】 URL | Hiro #ZA9zVw0U [ 編集]


本当に行けるかどうかが問題という状況ですよね。大丈夫かなータイの観光業。
Holyman2は年末くらいならDVDでてるかもしれませんね。
オンバーク2はあれだけ注目されてるのできっと年末までやってることでしょう。
年末といえば、以前も書いた『4Romance』が12月25日リリース予定だそうなので、そちらも是非楽しんできてくださいね。
【2008/11/29 16:29】 URL | taka #- [ 編集]

最新映画
オンバーク2
予告がすごかったので、初日は、連休も重なって、満席でした。
まあ、見てのお楽しみってところですが、
僕の感想は期待が大きすぎると、がっくり来ることもあります。ってところです。
チョコレートとどちらが迫力あったかというとやっぱり、チョコレートの方が個人的にはよかった。
4ROMANCEって4ルアングラックってやつですか?
予告は面白そうです。
ハッピーバースデイも楽しみ。
タイにいる幸せはタイ映画をいち早く見れるということです。
タイ映画ファンで日本在住の方は可愛そうです。
【2008/12/09 12:26】 URL | 早くタイに来てね! #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
タイにいる幸せはタイ映画をいち早く観られること。本当にそうですね!
『オンバーク2』は出先好調のようですね。『4ROMANCE』は『ฝัน-หวาน-อาย-จูบ』のことです。12月25日からロードショーとききました。
ああ早くタイに行きたい!
【2008/12/09 16:23】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/282-25b59750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

