. SIAMESE INDY ひとまず決着?タイ政治はどこへ行く~
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとまず決着?タイ政治はどこへ行く~
ここ数日、日本の新聞の一面にもなるくらい大きな話題になっていたタイの政治状況も、ソムチャイ政権の崩壊という形にてとりあえず決着したようです。でも本当に、「とりあえず」だと思いますが・・・。

newsclip: 反タイ政府派が活動停止、空港占拠終了へ

バンコク週報:反政府組織、3日午前10時で占拠活動中止

ここ数日会う人ごとに「タイ、大変なことになってるね」といわれるようになりました。それだけ日本人の多くの人に浸透してる大きなニュースなんだと思いますし、それとともにtaka=タイに行ってたという図がタイ関係以外の知り合いにも定着しつつあるような気もしました。

でも日本のメディアで大きく扱われたとはいえ、さて原因は何なのか、だいたい反政府組織といっても一体なんで反対してるの?ということはあまり語られてなかったような気がします。むしろテレビなんかは飛行機に乗れなくて困ってる旅行者のコメントのほうが多かったような。まあそれはしかたないとは思いますが。少なくともタイへのイメージはかなり落ちてますよね・・・。空港がつかえないことで、タイ経済への影響も大きいでしょうし。

ひとまず空港占拠は終わり、ソムチャイ政権は崩壊したけれども、タクシン派はまたきっと新たな政党をつくるだろうし、そしてもしその政党が選挙で勝とうもんなら、またPADがデモをはじめるような・・・繰り返すんでしょうか?

こうした状況で12月5日の国王誕生日の恒例のスピーチにてプミポン国王を何を話されるのか。個人的に注目してます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/288-19c7d1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。