. SIAMESE INDY タイの映画館、来年はマーケット細分化!?
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

タイの映画館、来年はマーケット細分化!?
こちらはバンコク週報さんの記事からです。

バンコク週報:映画館大手メジャー社、2009年「市場細分化戦略」

確かにタイに住んでいると、映画鑑賞はリーズナブルな娯楽ですよね。かなり高い質の施設でも日本の約3~4分の1くらいの値段(300~600円くらい)で観られます。

ただ、タイ人にとってもリーゾナブルなんでしょうかね?屋台ご飯を30バーツだとするとその4倍くらいの値段ですからねぇ。
確かに他の娯楽よりかは安いかもしれませんね。タイでカラオケは結構いい値段になりますし、買い物すれば物価が安いとはいえ、それなりに使ってしまいますからね。

不景気だからこそとっつきやすい(そして安い)娯楽としての映画は魅力かもしれません。

タイではすでに平日の午前や夜20時以降などは映画チケットが通常より安くなったりします。私もタイで学生だった頃は少しでも節約をしたかったので、そういった時間を狙って映画を観に行くことも頻繁にありました。正直、ものすごく空いてるんですよ。映画館に自分を含めて2~3人なんてこともよくありました。大きなスクリーンを独り占めできるのはとっても贅沢なのですが、正直、クーラーもガンガンですし電気代だけを考えてもかなり赤字なんじゃないかななんて心配することもしばしばでした。

そして今度は学生があつまるところを安くしたり、郊外のスクリーン数を上げたりするようです。

個人的には賛成です。

すでにサイアムディスカバリー(EGV)では学生向けのプロモーションをやってたと思いますし、サイアムに限らずタマ大生が集まるピンクラオとかもあってもいいですよね。

あと、私もノンタブリー県近くに住んでいた経験があるので、郊外でのスクリーン数を増やすのも嬉しいです。いちいちバンコクに出るのは面倒だと思いつつ、やはり見たい作品が近くでやってないので仕方なくという経験もありました。それにマヒドン大学やシラパコーン大学のあるナコンパトムなんかもキャンパスの近くに映画館施設を見かけなかったので、学生はどうしているんだろうなんて疑問に思ってたんです。

それに郊外には、そこそこ裕福な方が住んでたりするんですよね。大きなうちに住んでいたり、最近では日本のニュータウンみたいな住宅地も増えてきてますし。郊外育ちの千葉っ子の私からしても、タイの郊外悪くないなーなんて思いましたよ。

というわけで、今日もとりとめのないことを書いてしまいましたが、詳しくはバンコク週報さんの記事を参照ください。

バンコク週報:映画館大手メジャー社、2009年「市場細分化戦略」

ちなみにこういうサービス、日本でもやってほしいですね。映画の日、レディースデー、メンズデーは助かりますが、他にも平日・時間帯とか映画館によって値段が変わったりすると日本の映画館でも観に行ける機会が多いんですけどね・・・。最近、通常料金(1800円)で映画を観るということをあまりしてません・・・タイの値段を知ってしまうとどうしてもね(苦笑)。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/289-9d19c700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

