. SIAMESE INDY フィルムを救おう!本日、サラヤーでの映画&音楽イベント
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

フィルムを救おう!本日、サラヤーでの映画&音楽イベント
今日12月20日、ナコンパトム県サラヤーのタイ国立フィルムアーカイブにて、映画上映&音楽イベントがあります。サラヤーのフィルムアーカイブではその名の通りフィルムが保存されています。日本で
いえば、フィルムセンター相模原分館のようなところだといえばいいでしょうか。

save the film
copyright: Thai Film Foundation

イベントのテーマはフィルムを守ること。私はアーカイブの詳しい知識はないのですが、フィルムを保存するには特別な部屋が必要だということくらいはわかります。特にタイのような常夏で湿気もあるような国ではフィルムが痛まないように保存するのもそれは苦労することでしょう。タイフィルムアーカイブでは(短編やニュース映画なども含め)6万以上の作品を保存していますが、さらに今後も保存していくにはそういった温度や湿度を一定にした保存室が必要で、その保存室を建てるためには一千万バーツがかかるそうです。

イベントでは、『サイアム・スクエア(Love of Siam)』のチューキアット監督のコンサート(監督はミュージシャンでもあります)やアピチャッポン監督の短編映画の上映などもあります。他にも往年の映画音楽のコンサートやらインディー系のアーティストなども集まるようで、タイ映画好きやタイ音楽ファンにはたまらないイベントになることでしょう。タイにお住まいの方はどうぞお楽しみください。時間は14時~22時。場所はサラヤーです。

プログラムはこちらです(関係者からもらったメールの内容をもとにしてます)。
----------
กำหนดการแสดง
มหกรรมงานรื่นเริง “รวมหัวช่วยหอหนัง”
วันที่ 20 ธันวาคม 2551 เวลา 14.00-00.00 น.
ณ หอภาพยนตร์ ศาลายา

สถานที่ : ในโรงหนัง
14.00-14.20 หนังสั้น Luminous People – เจ้ย อภิชาติพงศ์ วีระเศรษฐกุล
14.20-15.00 เพลงดังหนังมิตร
15.00-15.30 The Jukks
15.30-16.00 Ballplastic
16.00-16.30 Sunday Morning Call
17.00–18.00 งานแจกรางวัลของ BIOSCOPE Award 2551

สถานที่ : กลางแจ้ง
17.00-17.30 MK Special
17.30-18.00 Superglasses
18.00-18.30 ภูมิจิต
18.30-19.00 Silverback
19.00-19.30 การแสดง Performance ชุด Decompose
โดยกลุ่ม บี-ฟลอร์
19.30-20.00 การแสดงดนตรีประกอบหนังสั้น
โดย ฮาร์เมอร์ ซาลวาลา
20.00-20.30 การแสดงดนตรีประกอบภาพกรุงเทพสมัยก่อน
ชุด Bangkok Recorder โดยวง Cucumber the Killer
20.30-21.00 การดวลดนตรีกัน ระหว่าง ผู้กำกับหนังชื่อดัง - มะเดี่ยว
จากรักแห่งสยาม กับ นักวิจารณ์หนังชื่อก้อง - ก้อง ฤทธิ์ดี
21.00-21.30 Superstring
21.30-22.00 Lindele
22.00-22.30 The Overhang
22.300-23.00 The Mowwwgli
23.00-23.30 Vinegar Syndrome
23.30-00.00 หนังสั้น มรกต – เจ้ย อภิชาติพงศ์ วีระเศรษฐกุล

----------

いいなー行きたいなー。

詳しくは、こちらを参照ください。

Thai Film Foudation: มหกรรม “รวมหัวช่วยหอหนัง”
リンク先から開催場所の地図もダウンロードできます。

サラヤーってどこという方はこちらも参照ください。
往年のタイ映画上映@サラヤー

ちなみに映画保存協会のホームページに、このタイ国立フィルム・アーカイヴの活動やどんなところなどを書いた記事が載ってました。こちらも是非ご参照ください。こちらは日本語です。

映画保存協会:ボランティア・プロジェクト:タイ国立フィルム・アーカイヴにて

英語の記事です。こちらの記事によると、銀行振込みで寄付もできるそうです。

Daily Xpress: Too hot to handle

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/303-1e39f419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

