. SIAMESE INDY もしかしたらブーム到来!?クリスマスにこんなチキンはいかが?
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかしたらブーム到来!?クリスマスにこんなチキンはいかが?
みなさん、クリスマスディナーは楽しまれましたか?

クリスマスに食べるものといえば七面鳥、日本ではチキンが主流ですよね。
タイではマックより人気なKFCのCMとかこの時期よく目にしますよね。

でもでも、
今年はこんなチキンはいかがでしょう?

それは

・・・

・・・

・・・

・・・



カオマンガイです!
(って気を持たせるほどのことでもないですね 笑)

首都圏在住の方向けの情報ですが、今月はじめに神田駅前に東京カオマンガイというカオマンガイ専門店がオープンしたそうですよ!

All About: カオマンガイ専門店が神田にオープン!

こちらは東京カオマンガイさんのブログです。

東京カオマンガイ

カオマンガイ大好きです。タイに住んでたときは本当によく食べてました。

実は以前、木場に勤めている友人から、木場にカオマンガイのお店があるから食べに行こうとお誘いをもらったことがあるんですが、なにげに今、カオマンガイにスポットライトがあたっているのでしょうか。

ちなみに木場のカオマンガイ専門店はPuiさんです。

食べログ:カオマンガイ専門店 Pui

タイ料理の辛いのが苦手な人も、甘いの(カオ・ムー・デーンとかカオマンガイ・トート)が苦手な人も、
カオマンガイはいけますよね。食べやすくて日本人の舌にも合うそんなタイ料理。もともと中国・海南島の料理がルーツで、タイのカオマンガイやシンガポールのチキンライスと派生しているそうです。

ちなみに千葉の柏にもやはりガッチキさんという専門店があるそうです。

グルメウォーカー:泰国鶏飯食堂 ガッチキ

もしかして、小さなカオマンガイ・ブームきてますか?手軽にカオマンガイを日本で食べられるようになったらうれしいな。私もそうですが、カオマンガイ・ファン、何気に多いですからねー。

バンコクでカオマンガイといえば、やはりプラトゥナームのピンクのカオマンガイだと思います。私も結構好きですが、でもカオマンガイってだいたいどこで食べても大きなはずれはないですよね。やっぱりどこも専門店だからですかね。タレが決めてみたいな。自分の住んでいたソイにあったカオマンガイも大好きだったし、TCDC図書館での勉強帰りにエンポリ前のカオマンガイ屋台で食べたのもおいしかったなー。

ただ問題は値段。私にとってのカオマンガイとそれについてくるスープは、牛丼に味噌汁みたいなもんで、とっても美味しいけどやっぱりファーストフード。だから日本で食べるのもせめてワンコイン(500円)がいいなー、なんてのは贅沢かしらん。手間がかかるから難しいかなあ。まあ、タイの価格を知っているからこそそう思ってしまうのですが。

みなさんもクリスマスチキンにカオマンガイはいかがですか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/310-eb1b73e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。