. SIAMESE INDY 『東アジア経済統合におけるメコン経済圏』シンポジウムの申し込み受付中
FC2カウンター

プロフィール

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

『東アジア経済統合におけるメコン経済圏』シンポジウムの申し込み受付中
財団法人貿易研修センター(IIST)により、1月21日(水)に東京・虎ノ門で開催される公開シンポジウム『東アジア経済統合におけるメコン経済圏』の申し込みが現在受付中です。
日メコン交流年事業ですね。申し込みは19日必着、先着100名までとのこと。無料です。

以下のプログラムはIISTの公式ホームページからです。
個人的には白石先生のお話を聞いてみたいです。でもお仕事なので無理なのですが・・・。

詳細はこちらから
財団法人貿易研修センター(IIST):『東アジア経済統合におけるメコン経済圏』(PDF)

たまには学術的な話題もということでした。

---------------

【プ ロ グ ラ ム】

「東アジア経済統合におけるメコン経済圏」

13:30 開会

13:30~13:35 主催者挨拶 貿易研修センター専務理事 赤津 光一郎

13:35~13:55 開会講演
◆黒田 篤郎 氏 (経済産業省 通商交渉官)
「東アジア経済統合・インドシナ開発と日本の役割」

13:55~14:15 基調講演
◆白石 隆 氏 (政策研究大学院大学 副学長・教授/研究会座長)
「東アジア統合とGMS 開発」

(休憩15分)

14:30 ディスカッション
<モデレータ> 白石 隆 氏

14:30~15:30 プレゼンテーション
◆浅沼 信爾 氏(一橋大学 客員教授)
「ASEAN インフラ共同体構想」
◆工藤 年博 氏(アジア経済研究所地域研究センター東南アジアⅡ研究グループ長)
「メコン地域における国境経済圏の可能性」
◆高島 正之 氏(三菱商事 顧問/アジア物流開発 代表取締役)
「アジアのシームレス物流」
◆原 洋之介 氏(政策研究大学院大学 教授)
「経済統合下の小国の課題 -ラオスを中心にして -」

15:30~16:50 *討議・質疑応答
コメント
◆荒木 義宏 氏(日本貿易振興機構 海外調査部主査)
◆岩城 良生 氏(NPO メコン総合研究所 事務局長)
◆ケオラ・スックニラン 氏(アジア経済研究所開発研究センター研究員)
◆多田羅 徹 氏(青山学院大学 客員講師/前アジア開発銀行メコン開発室長)
◆ド・マン・ホーン 氏(桜美林大学経済・経営学系 講師)
◆廣畑 伸雄 氏(山口大学大学院 技術経営研究科准教授)

16:50~17:00 モデレータの取りまとめ

17:00~ 閉会 以上

---------------

この記事に対するコメント

こんにちは。はじめまして。makimasaと申します。よろしくお願いいたします。
「日メコン交流年2009」というものを今日初めて知り、いろいろと検索していたら、このブログを見つけました。ぼくはこれから日本語教師を目指すべく養成講座受講を始めるばかりですが、ゆくゆくはタイに行きたいと思っています。こちらのブログは非常に参考になるので、また今後とも拝見させていただきますね!今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2009/01/14 11:56】 URL | makimasa #- [ 編集]


makimasaさん、
ようこそ。いらっしゃいませ。
実は私も学生のときに日本語教師のコースをとり、実習までやったんですよ。いちおう、日本語教育能力検定なる試験にも合格したのですが、いまでは全く日本語教師とは関係ない仕事をしてます。
タイの日本語教育は盛んですから、将来、makimasaさんが日本語教師としてタイでご活躍されること間違いないと思いますよ!
つたないブログですが、また遊びにきていただけると大変嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。
【2009/01/15 00:37】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/338-6abe3e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

