. SIAMESE INDY アピシット首相が2月5日~7日に訪日予定
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

アピシット首相が2月5日~7日に訪日予定
前回は9月にサマック首相と福田首相の会談の予定でしたが、どちらも国内の政治的な問題で結局なくなってしまいましたね(「タイも日本も政治は混乱中」)。あれから約5ヶ月、お互いに新しいリーダーをむかえ、いよいよアピシット首相が日本にやってくるそうです。

Newclip:タイ新首相、2月上旬に訪日

西日本新聞:タイの観光客 呼び戻せ ホテル、航空券が割安 安全PRへ首相来日 空港閉鎖でも円高追い風

やっぱり観光や投資ですよね。空港封鎖はかなりのイメージダウンです。せっかくの円高バーツ安でも、人がこなければしょうがないですからね。

そして来日するアピシット首相が2月6日に講演会を行なうそうです。首相自らとは気合入ってますね。しかも無料で400名ご招待です(先着順)。

タイ国アピシット新首相講演会 タイ経済の信頼回復に向けて~貿易・投資・観光分野の更なる発展を目指す~(PDFファイルです)

わたしも2006年のクーデターのときにバンコクにいましたが、日本にいる人とタイに住んでいる人の温度差を強く感じました。実生活や観光地は全く影響なくいつもどおりでも、やはり日本にいる人からみればそんなのわからないわけですから、仕方ないですよね。

その一方で、観光地の入場料は今年に入ってから値上がりしているそうです。

ダコログ:博物館・歴史公園の入場料が値上げ

上のリンク先の写真のような外国人値段をみてしまうと、仕方ないとしてもちょっとがっかりしちゃいますよね。タイ語が少しわかるようになると気づいてしまうんですよね・・・。

いずれにしても、はやく政治が安定して多くの日本人がタイ旅行を楽しめるようになるといいですね。


この記事に対するコメント
情報御礼
アピシット首相来日の日程を検索していて、こちらに辿り着きました。貴重な情報ありがとうございます。また、西日本新聞の記事、参考になります。
昨年の空港占拠の少し前にタイに1ヶ月弱滞在していました。私も温度差を感じました。百聞は一見にしかず。観光客と景気が戻って来ることを期待したいです!
【2009/02/02 09:30】 URL | うっぴー #- [ 編集]

どういたしまして
うっぴーさん、
そうなんですよね。実際に現地にいるのと日本の報道とは温度差がありますよね。もちろん危険な可能性が全くないというわけではないのですが。

もしかしたら日本の事件だって外国ではいろいろ書かれているかもしれませんね。
【2009/02/03 00:20】 URL | taka #- [ 編集]


行ってきました!たいしたレポでないですが、トラックバックしますね。
【2009/02/06 17:30】 URL | チョムプー #rkLpwrN2 [ 編集]


チョムプーさん、ありがとうございます。残念ながら私は仕事でいけませんでした。是非ナマでアピシット首相をみたかったです。それにしても首相がやってきて、しかも無料で講演をされるとは、かなり気合が入ってますね。
【2009/02/07 20:26】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/358-fa1ec08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイのアピシット新首相の来日講演聞いてきました!

ブログ「タイ映画&アジアな毎日」さんにお知らせ記事「タイ国アピシット新首相来講演 ココナツ・カフェ Coconut Cafe【2009/02/06 17:29】

