. SIAMESE INDY 来月、大阪アジアン映画祭2009でタイ映画が3本も上映!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

来月、大阪アジアン映画祭2009でタイ映画が3本も上映!
3月13~16日の日程で開催される大阪アジアン映画祭2009、なんとタイ映画が3作も上映されます!3作ってすごいじゃないですかー。しかもゲストもありですよ。関西のタイ映画ファンはぜひお見逃しなく!

まずはオープニングの『チョコレート・ファイター(Chocolate)』。『マッハ!』『トムヤムクン』のプラッチャヤー・ピンゲーオ監督作で、なんとあの阿部寛も出演しています。この作品はきっと一般の映画館でも上映されるのではとずっーと思っていたのですが、ようやく日本初上映ですね。かわいらしいジージャーのパワフルなアクションに圧倒されます。プラッチャヤー・ピンゲーオ監督が舞台挨拶もされるそうですよ。そして映画祭の作品紹介ページには日本の配給会社名もあがっているので、近いうちに東京でも観られるのかもしれませんね。

これまた日本初上映なのが『手あつく、ハグして(Handle Me with Care)』。主演にAF(Academy Fantasia)シーズン3出身のTuiことKiatkamol Lata を起用した作品です。歌手としての印象が強いですが、最近ではテレビとか映画でも俳優として活躍しているそうです。ちなみにAFはタイの超人気オーディション・リアリティーショーで、24時間カメラで撮られながら候補生が共同生活をしてダンスや歌のレッスンを受けたりします。人気投票で候補生が減っていき、最終的に一人が勝者となるわけですね。有名どころだと、昨年、代々木のタイフェスにも来たAof PongsakなんかもAF出身です。他にもタイのテレビでオーディション番組はすごい人気ですね。

余談ですが、私はバンコクで一時期、インテリアデザインを習ったことがあるのですが、そのときの先生がこのAFで教官をつとめているモデルの方で、AFの裏話などちょっと聞かせてもらったことがあります。

『手あつく、ハグして(Handle Me with Care)』はコンデート・チャトゥランラッサミー監督がゲストで来日されるそうです。

そしてもうひとつ、あの『サイアム・スクエア(Love of Siam)』も上映されます。いやー2時間を超える大作が福岡につづき大阪でも上映されるのですね。このまま東に進んでくれれば、東京でも上映されるのも夢ではないかも。『サイアム・スクエア(Love of Siam)』に関しては、いわずもがな、もう何度もこのブログでは書いていますね。私も大好きな作品です。

いやー関西にお住まいの方がうらやましい!
詳しい日程などは映画祭の公式ホームページをご覧ください。

大阪アジアン映画祭2009ホームページ

そしてこちらが『サイアム・スクエア(Love of Siam)』関連の記事です。たくさん書いてるな~。

僕たちのサイアム その2 (ネタバレあり)
アジアフォーカス・福岡国際映画祭2008で『サイアム・スクエア』の上映が決定!
アジアフォーカス福岡国際映画祭 『サイアム・スクエア』のゲストは4名も!
『サイアム・スクエア』メンバーが帰ってくる!『4Romance』
バンコク国際映画祭2008の東南アジア・コンペにタイからは『サイアム・スクエア』
『サイアム・スクエア』@フィリピン&『アーカー・プー・ナーラック』@台湾の映画祭で上映
おめでとう!マリオがCinemanila国際映画祭でBest Actor Awardを受賞
タイ映画のクリスマスプレゼント『4Romance』

この記事に対するコメント

pchyもまた来日されるですか?
【2009/02/17 00:27】 URL | richcnjp #- [ 編集]


チューキアット監督はシンポジウムに出席されるようですが、
Pchyはいまのところその予定はないみたいですね。
【2009/02/17 22:43】 URL | taka #- [ 編集]


関東の人はいろいろイベントがあっていいな~と思っていたのですが
私、京都市在住なので、大阪、行きますよ!もう休み取りました(笑)。
いや~、うれしいですね。一応上映予定のタイ映画は全部観てますけど
自分のタイ語解釈能力が果たしていかがなものなのか(笑)。
というか、字幕読むのが苦手なので、ちゃんと読めるのかどうか・・・
とにかく楽しみです。

あ、全然関係ないですけど、今やってるPchy出演ドラマ、面白いですよ。
【2009/02/19 02:10】 URL | hana #- [ 編集]


hanaさん
そうなんですかー。私は関西や福岡のほうがちょこちょことタイ映画関連は多い気がして、いいな~と思ってたんですよ。隣の芝生はなんとやらってことですかね(笑)。ぜひお楽しみください。
Pchy、ドラマに出ているの知りませんでした。観て見タイです!
【2009/02/20 00:41】 URL | taka #- [ 編集]


Pchy出演ドラマ
http://www.youtube.com/view_play_list?p=16DB52E3B19440C5
3chなんですが、ノリが9chっぽいんです。GTHの人が多数出演してるからですかね。
Pchyの、あの語尾にハートマークがつくようなしゃべり方がもうかわいくって。
【2009/02/20 13:41】 URL | hana #- [ 編集]


hanaさん
ちょこっとだけ拝見しましたが、『サイアム・スクエア』で高校生に囲まれていたのと違って、大人に囲まれて(!?)Pchyが幼くみえますね。弾き語りで歌まで歌っちゃって、たしかに女性は母性本能をくすぐられそう(笑)
【2009/02/21 13:55】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/362-aed9704b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

