. SIAMESE INDY 本日、タイのフアヒンで第14回アセアンサミット開幕です。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、タイのフアヒンで第14回アセアンサミット開幕です。
今日からASEANサミットがタイで開幕します。それにあわせてこんなASEANのコマーシャルがあるってご存知でしたか。

サミットっていうとちょっとお堅いイメージですが、これは結構おもしろいです。このセンス、嫌いじゃありません。てか、むしろ好き(笑)。

ASEANコマーシャル トムヤムクン(タイ語バージョン)


ASEANコマーシャル トムヤムクン(英語バージョン)


そしてASEAN SUMMITの開幕を記念して(!?)先日、「曲で楽しむASEANサミット」という記事でASEAN AnthemやらASEAN HymnやらASEAN Songをご紹介しましたが、今日もそのノリで、ASEANの国々の国歌をあつめてみました。

タイのは確実にわかるのですが、他国に関しては”たぶん”あっていると思います。(ASEANの国の中にはここ数十年の間にいろいろ変化のあった国もありますし、もし現在の国歌ではないものなどありましたらご指摘いただけると幸いです。)

歌詞がついているのを選んできましたので、ぜひ皆さん一緒に歌ってみてくださいね(一部歌詞字幕がないものもありますのであしからず)

タイ


ちなみにこのタイ国歌の動画は私がタイに住んでいた2005~2008年にチャンネル3で流れてたもので、学校に行く前に朝よく見ていたのでとてもなつかしいです。朝はチャンネル3派でした 笑。
※タイでは毎日午前8時と午後6時にテレビやラジオなどで国歌が流れます。


フィリピン


マレーシア


シンガポール


インドネシア(歌詞字幕なし)


ブルネイ(歌詞字幕なし)


ベトナム


ラオス


ミャンマー(歌、字幕なし)


カンボジア


ついでにASEAN関連も

ASEAN Anthem "THE ASEAN WAY"


ASEAN Hymn "ASEAN SONG OF UNITY"


ASEAN Song "LET US MOVE AHEAD"


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

面白いv-218、そろそろ、テーマソングも
【2009/02/27 00:25】 URL | richcnjp #- [ 編集]

おもしろいです!
国歌の動画に感動!あったんですねー。このバージョンは見覚えない新しい感覚ですが、これを見てさがしたら、2002年同じチャンネル3で見覚えのある動画が!
私のブログに紹介そしてあげさせていただきましたー。あー感激だわー!
ちなみに、ホアヒンは日本人学校の小学部が5年生の臨海学校で行くところです。
うちの娘も500メートル遠泳やりましたよー。
【2009/02/28 00:03】 URL | チョムプー #rkLpwrN2 [ 編集]


richcnjpさん
パーンとビーの曲ですよね。まだみかけませんね。

チョムプーさん
やっぱり自分が生活していたときの国歌映像はなつかしいですねー。
フアヒンで臨海学校とはゴージャス。しかも5年生で500メートルの遠泳とはすごいですね。私は当時、たぶん25メートルしか泳げなかったですよ。
【2009/02/28 12:27】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/375-73aa1087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。