. SIAMESE INDY 『空とコムローイ~タイ、コンティップ村の子どもたち~』観ました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『空とコムローイ~タイ、コンティップ村の子どもたち~』観ました。
先週の話になりますが、
『空とコムローイ』三浦監督とゲストのミニトークが豪華。
来週1月31日から渋谷ユーロスペースで『空とコムローイ』公開です。
でもご紹介しました三浦淳子監督の『空とコムローイ~タイ、コンティップ村の子どもたち~』を観てきました。もちろんゲストトークにあわせていってきましたよ。前売券には素敵なアカ族刺繍のコースターもついてきて、会社で愛用しております。

さて、作品を拝見した感想ですが、全体としてはとても観やすいよい作品だと思います。

7年に渡り撮られた作品なので、コミュニティの一員の記録としても興味深く観られます。揺れる映像も日常のリアルな一場面という感覚で見られ(でも見慣れてない人はちょっと疲れるかも)、淡々とした日常が監督の語りや母的な撮影と共につづられ、優しい気持ちにさせられます。

ファーがエイズで母を亡くすということや人身売買や麻薬の危険にさらされる北部の村というのを作品を観る前から知っていたのでもっと重い作品なのかと思っていたのですが、いい意味で覆されたと思います。

以前、北タイのHIV感染者に関するドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ・・・』をみたときに、その監督がHIVに感染しながらも輝きながらサッカーをする姿に心を打たれ映画を撮りたいと思うようになったときいた記憶があります。

それと同様にこの作品もアカ族コンティップ村の作品であると共に三浦監督の私的な作品であるような気がしました。忙しい都会の生活から、アカ族の生活になごんでいくのが伝わってくるのです。だから私も映画を観ながら、アカ族やコンティップ村のことを知っていくと同時に、自分自身を見つめていくそんな過程を経験しました。聞こえてくるタイ語や鳥の鳴き声、自然の音がなつかしいんです。

渋谷ユーロスペースで2月27日まで公開中です。
詳細はこちら
トリステロフィルム図:『空とコムローイ~タイ、コンティップ村の子どもたち~』

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/382-215e7fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。