. SIAMESE INDY タイ映画好きなら身にしみている!?思い出の曲、Thai Royal Anthem
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ映画好きなら身にしみている!?思い出の曲、Thai Royal Anthem
先日紹介した各国の国歌を探しているときに
思わず見つけて聞き入ってしまったのが、タイのRoyal Anthem(เพลงสรรเสริญพระบารมี)。

もうお分かりかと思いますが、タイの映画館で映画を鑑賞する際、上映の前に必ず流れる曲です。
映画だけでなくても劇やコンサートが始まる前や、テレビでも流れますね。
コンサートなどだとオーケストラが生で演奏したりもします。

私は何度となくタイの映画館で映画を観たので、この曲は本当にたくさんききました。
音楽流れると、条件反射的に立ち上がってしまいそうになりますし(笑)、
映画館の暗い中の情景が思い浮かんできます。いろんな意味で思い出の曲です。
映画館によって、映像や音楽(歌のあるなし、ジャズ調とかクラシック調とか)が違って比べたりするのも面白いですよ。

また、研究の一環で少しタイ映画に描かれるナショナリズムなんかも調べたのですが、
たしかにこの映像の後にそういう映画をみても、すーっと入っていくんじゃないかと思います。

ちなみに私が一番よく聞いたのはこちらのバージョン。
たぶんMajor系の映画館でかかるものだと思います。スケールが大きい感じです。


歌詞
สรรเสริญพระบารมี

ข้าวรพุทธเจ้า
เอามโนและศิระกราน
นบพระภูมิบาล บุญดิเรก
เอกบรมจักริน พระสยามินทร์ พระยศยิ่งยง
เย็นศิระเพราะพระบริบาล
ผลพระคุณ ธ รักษา
ปวงประชาเป็นสุขศานต์ ขอบันดาล
ธ ประสงค์ใด จงสฤษดิ์ดัง หวังวรหฤทัย
ดุจจะถวายชัย ไชโย.


他にもいろんなバージョンがありますので、皆さんも聞いてタイの映画館の雰囲気をお楽しみください。



















スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/384-7771b7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。