. SIAMESE INDY 今日、タイ国内鉄道生誕108年(か111年かも!?)
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。

今日、タイ国内鉄道生誕108年(か111年かも!?)
私は鉄ちゃんというわけではないのですが、
でも電車って嫌いじゃありません(通勤ラッシュは嫌いですが・・・苦笑)

今日、3月26日はタイ国内の鉄道生誕108周年の記念の日だそうで、
1日限定でバンコクーアユタヤ間を蒸気機関車が運行するそうです。しかも車両は日本車両製だそう。

バンコク経済新聞:バンコク-アユタヤ間に蒸気機関車-鉄道生誕108周年祝い1日限定復活

でもダコログでは111年。うーんどっちが正しいのかはわからないです・・・。
ダコログ:鉄道開業111年を記念してアユタヤ行き蒸気機関車が1日だけ運行

ホアランポーン~アユタヤ間は初めてタイにいったときに乗ったので個人的に思い出のある路線です。タイの鉄道って情緒があると思いませんか。以前、アユタヤからチェンマイまで寝台列車にいったこともありますが、目が覚めて列車で車窓を楽しみながら食べる朝食など、日本じゃできない体験ですよね。時間があったら鉄道の旅、おすすめです。

車両も日本で以前使われていたものがあったりして、しかもそのまま「京都」行きとかになってたりするんですよ。

今日はきっとタイの鉄ちゃんが集まるんでしょうね。もう予約はいっぱいだと思いますが、タイではニュース番組などでその姿をみられるかもしれません。

それにしてもみん経ネットワークにバンコクもあるなんてすごいですよね。我が千葉はないのに・・・。


この記事に対するコメント
バスバス走れ!
タイの鉄道は、なぜ発達しなかったのか、いつも不思議に思っています。
実際、3等に乗るのなら、経済的なのですが、そのほかの車両に乗るとしたらは、VIPバスの方が、安いし、時間もかからないし、本数も多いので、バスのほうが、絶対に便利です。今、VIPバスは座席3列シートでも、かなり安いし、ゆったりシートで、食事もつきます。
バスは、あ、今、パタヤとか、バンコクに行きたいって思ったときに、すぐに乗れるので、
そういう点では、飛行機、電車を抜いて、バスが便利です。
ただ、たとえば、昼間の牛のいるのんびりした田舎の風景がみたいと思う方は電車がお勧めです。

僕はバス派です。

ラオスの市内まで、電車が実際に走るようになったら、電車にも乗ってみたいです。
【2009/03/26 10:48】 URL | DVDの発売まだですか? #- [ 編集]


そうですね。地方に行くのならバスのほうが便利ですね。鉄道はあくまで旅情を味わうためのようなものでしょうか。
【2009/03/29 01:21】 URL | taka #- [ 編集]

円借款
タイの鉄道は、なぜ発達しなかったのか?
自己解決しました。
単に予算がなかっただけです。

その証拠に今回、タイは、電車関連で、日本に円借款しています。タクシンの時は、もう、援助は必要ないということで、援助を打ち切ったみたいですが、今回の首相は日本を大いに活用しようとする意気込みが訪日以来、見受けられます。首相が変わり政治体制が変わると、日本に対する考え方も変わるし、これで日本とタイは、またいっそう接近したような感じもしないでもありません。

http://www.newsclip.be/news/2009330_023131.html

TAKAさんが電車の話を、ここで取り上げたのは、実にタイムリーだったと思います。


今週は、この映画を楽しみにしています。
映画の予告を見ただけですが、楽しそうな映画でした。
矢野かずきさんも出演しています。

http://www.daco.co.th/item/5889
【2009/03/31 10:47】 URL | DVDの発売まだですか? #- [ 編集]


そうなんですよね。タイ地下鉄は円借款なんですよね。親しいタイの友人がその新しい地下鉄路線が通る駅の近くに住んでいるものでよくその話をきかされたものでした。
【2009/04/01 00:40】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/398-ce25d622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

