. SIAMESE INDY タイはMICE先進国!?
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイはMICE先進国!?
ねずみがいっぱいいるっていう意味ではありません(笑)。
MICEといってもMOUSE(ねずみ)の複数形のMICEではないです。

MICEとは

M:Meeting(企業等のミーティング)
I:Incentive(企業報奨・研修旅行)
C:Convention/Congress(国際会議)
E:Event/Exhibition(国際展示会、国際見本市)

の略なのですが、まだ日本ではあまり普及してない言葉かもしれませんね。
私は現在、そのMICEに関連する会社で働いているのですが、そのなかでも主にEに関わる仕事をしています。

さて、私のいる会社では週に一度、勉強会のようなものがあり順番で発表をするのですが、
先日、せっかくだからとタイのMICE産業の動向を調べて発表をしました。特にタイ関連の会社というわけではにないので周りの同僚はタイについては全く知りませんからね。

タイは観光業が盛んであるので、実はMICEに関してもかなり力をいれているんです。
なのでけっこう調べ甲斐もありました。

といっても発表は主にジェトロ展示事業部さんの「タイの見本市ビジネス動向2008」を中心にした内容だったんですけどね。こちらはジェトロの図書館で読むことができます。(ここでも一部ですが少し読むことが出来ます→JETRO タイの見本市ビジネス動向

タイ政府は2004 年にThailand Convention and Exhibition Bureau(TCEB)を設置して、官民一体でASEAN のMICE 拠点となるべくMICEプログラムを推し進めているんです。MICE ビジネス関連の外国人訪問者は「クォリティー・ビジター」と定義されて、一般の外国人訪問者と比べ3~4倍の消費、外国人訪問者全体の外貨獲得額高に占める割合は約9%になるといいます。そしてこのTCEB、なんと首相府の直下に設置されてて、それだけ政府がMICEに力をいれているのがわかります。(日本もようやく観光庁が設置され外国人旅行者を呼ぼうという動きがでてきましたが。)

発表の準備でタイのホームページもいくつか見たのですが、結構ニュースレターや統計データなどもあってかなり助かりました。この分野に関心のある方にはおすすめです。

TCEB: Thailand Convention and Exhibition Bureau

TEA: Thai Exhibition Association

TICA: Thailand Incentive and Convention Association

DEP Trade Shows International, Trade Fairs in Thailand

これだけ力をいれているのなら、いまの会社で経験をつめばタイでも働けるかしらなんてふと思ってみたり(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すばらしい作戦ですね!
【2009/03/29 23:13】 URL | チョムプー #rkLpwrN2 [ 編集]


うまくいくといいのですが(笑)
【2009/03/30 01:29】 URL | taka #- [ 編集]


そしてこのTCEB、なんと首相府の直下に設置されてて、それだけ政府がMICEに力をいれているのがわかります。(日本もようやく観光庁が設置され外国人旅行者を呼ぼうという動きがでてきましたが。)
http://www.uggsboots-martd.com/ugg-boots-sale.html
【2010/11/15 15:25】 URL | Links of London #EBxL6bm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/414-6d467862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。