. SIAMESE INDY ソンクラーン or ソンクラーム
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソンクラーン or ソンクラーム
今日からタイ正月、ソンクラーンですね。
土曜日から大型連休に入り休暇を楽しんでる在タイの方も多いことでしょう。

その一方で、今日の日本の新聞の一面はタイ・パタヤのASEAN関連首脳会議の会場ホテルに乱入し占拠したUDDデモ隊の話題でした。麻生総理も出席していたので大きな注目を浴びています。

また、タイは株をさげてしまいました・・・

せっかくアピシット首相が直々に日本にきて(アピシット首相が2月5日~7日に訪日予定)、タイの安全性を主張したのに・・・残念です。

パタヤを含むチョンブリー県の非常事態宣言は解除されたものの、今度はバンコクとその周辺に非常事態宣言がでているそうです。バンコク週報さんの記事(バンコクおよび近隣県に非常事態宣言)によると、

----------
午後5時ごろ、首相はテレビ番組を通じて、「デモ隊は憲法を無視して、騒動を起こそうとしており、もう見過ごすことはできない。断固とした措置をとることにした」と宣言。

保健省ではこの首相発言を受け、都内の公立総合病院に対して、臨時ベッドを増設するとともに、輸血用血液、医薬品を用意するとともに、手術に備えて外科医を待機させるよう指示した。
----------

とあります。

血は見たくありません。ソンクラーン(タイ正月)がソンクラーム(争い)にならないことをただ祈るのみです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/431-5c8ae236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。