. SIAMESE INDY タイフェスいってきました!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

タイフェスいってきました!
日曜日は仕事だったので、土曜日の午後にいってきました。

いやー今年もすごい人の量でしたね!私が到着したのは午後2時過ぎでしたが、まだまだタイ料理屋台はすごい行列でした。

まずは腹ごしらえといただいたのは、カオソーイとカオマンガイ。カオソーイは正直・・・でがっかりだったのですが、カオマンガイはタレも懐かしい味だったし、鶏肉もやわらかくておいしかったです。行列が出来ているお店が美味しいとは限らないみたいですね。

そのあとは、ちょこちょこと大使館や商務省、観光庁などの団体ブースをまわって、そのまま物販系へ。買い物好きな私には魅惑のゾーンです(笑)。
意外だったのはドイトゥンコーヒーがカルディで買えるんだーってこと。確かにカルディはバンコクにもカフェ店が何店舗かあるし、タイのコーヒー豆もそれなりのレベルにあるんだと思います。メーホーソン県のブースでは7月に公開予定のドキュメンタリー映画『花と兵隊』のチラシも置いてありました。この作品は実は私も少しだけお手伝いさせてもらっているので公開が近づいたらまたゆっくり書こうと思います。

去年も買って、とても気に入ったのが飲料メーカーのロゴ入りジャージのジャケット。これとっても着やすくてちょっと肌寒いときの部屋着にも最適なんです。カオサンでも似たようなのが売ってますが、実はここで売ってる値段とたいしてかわらなかったんですよね。

それにSAORIのタイパンツを売ってた販売員の方のアナウンスがおもしろかったですね。さをり織りのグッズはタイにいたときから気になっていたのですが、あのカラフルなのがとってもポップで思わずお財布を1つ購入しました。自分用にするか(でもお仕事ではつかえないけど笑)、誰かにプレゼントしようか考えています。ブースにはアジャーン・ミツオ先生(在タイの日本人僧の方)もいらっしゃいました。

最後にワイワイタイランドさんブースでおみくじに挑戦!なんと大凶でしたー!!でもバックナンバーがもらえたからいいんですけどね。タム君の絵が表紙のバックナンバーも買おうと思ったら、なんと目の前で売れ切れてしまいましたー(涙)。

あまりの人の量に酔っていたのと(基本的に田舎者です笑)、そのあと別の用事があったので結局
3時間くらいしかいなかったのですが、ひととおり楽しみました!でも今年はステージを見逃したかな。去年のポテトみたいに知ってて一緒に歌える曲がなかったので、遠くから流れてる音楽を楽しむだけでした。

それにしても今年は雨が降らなくてよかったです。(日曜日に行かれた方はどうでしたか?)

Thai fes_050

毎年恒例のトゥクトゥクやタクシーに、シーローまで。
そしてノート=ウドムさんの10月の公演のチケットがもう販売されてましたね。
タイ語でやるのか、それとも半年で日本語猛勉強?(笑)
タイ式ゆるキャラもたくさんおりました。

みなさんも楽しいタイフェスを過ごされましたか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
takaさんも
土曜日にいらっしゃってたんですねー。
会場のどこかですれちがったりしたかなー?
ノート・ウドムの公演、ネットでの申し込みがタイ語メインになってるので、
きっとタイ人向けでほとんどタイ語だけでやるんでしょうねー。
でも、行きたいなぁ、ほんとに。
【2009/05/19 23:41】 URL | Hiro #ZA9zVw0U [ 編集]


日曜日、すごい人でしたよ!ロゴ入りジャージジャケットには気がつきませんでした・・・「花と兵隊」という映画も公開されるのですか?楽しみです!「ミウの歌」のちらしはもらってきました。東京では6月20日公開だそうです。それより・・・ノートさん日本でライブ!もしかして、以前書かれていたのを見のがしたのかもしれませんが、よかったら詳細をまた記事にしていただけませんか!行きたい~~。意味がわからなくても~~。(以前、ファンだったロビン・ウィリアムズのスタンドアップライブのビデオ(なにかアメリカで賞を受賞したもの)を買ったのですが、字幕なしだったので、ほとんどわかりませんでした・・・)
【2009/05/20 10:11】 URL | チョムプー #rkLpwrN2 [ 編集]

タイのコーヒー豆
フェスティバルの写真を見ているだけでも楽しくなってきますよね。
タイのコーヒーですが、酸味が少ないので、僕も大好きです。毎日必ず3回は大学前の喫茶店に行って飲んで、時間をつぶしています。
上記の「ミウの歌」ですが、ビッグCのビデオ屋さんで、79バーツで売られていました。
日本も同じだと思うのですが、映画公開後1年くらいたつとDVDやVCDの値段は半値以下になります。TAKAさんが、次回タイに来るころには大方のDVDは半値になっていますよ。
この間は、「me myself」のVCDを39バーツで購入しました。

最近のテレビの話です。
ペーは7チャンネルでジェーオジャイラーイに出演中です。
それから、名前は知りませんが、タイ映画アヌンに出演した女の先生役、よくペーと映画で共演するボーイッシュな女優さんですが、3チャンネルでデインナームロムファイという番組にアクションスターとして出演中です。
先週の金曜日の3チャンネル11時20分のテレビドラマレポート番組によると、彼女はこの番組のためにムエタイジムで、訓練したそうです。
映画で共演した2人は、計らずも、同じ時間帯で、3チャンネルと7チャンネルで、視聴率を争うことになったのです。
FILMですが、少し前の「モンラック」というドラマで、主役を演じました。
タイ映画で売れると、映画俳優さんたちは、時間をおかずにテレビドラマに出演するみたいです。

CMの話
タイ映画アヌンに女の先生役になった女優さんはオレンジジュースのCM,
ブンチュー9のブンチョーク役のアーサー君はファーストフードのCM,
矢野かずきさんはネスカフェ缶コーヒーのCM
マリオは、えびせんのハナミのCM
僕は、あまりテレビは見ないのですが、映画俳優の出演は、ざっと、こんなんです。

タイ映画の話
モー3ピー4は11回観ました。
とても、若い女の子に人気がある映画で、その人気は3週間たっても衰えません。
人気の秘密はプロデューサーが、若い女の人だから、乙女心をよく描ききっているところにあるんじゃないかなって思うのです。
それにしても、この映画は、ほとんど、メインキャストの6人だけしか出演していないのに、話は、ふくらみがあり面白いし、良くまとまっています。
しかも、この6人中4人が新人です。お母さん役、おばあさん役の女優さんは、さすがにベテランの味があります。特にあのおばあさんは、あの年で、映画に出演できるなんて役者冥利につきると思うのです。
それから、ヒロインになった新人女優さんの体当たりの熱演は、とても新人とは思えない演技です。いろいろな顔の表情を演出するのは、新人にとって難しいことだと思うのですが、このヒロインの女の子、その点、とても旨いです。
あと1週間くらいは上演していると思うので、後、何回かはこの映画を楽しみたいです。

http://mor3pee4themovie.com/#


【2009/05/20 11:42】 URL | DVDの発売まだですか? #- [ 編集]

天才は、ここにいた!
今、知ったんですが、この映画の若い女プロデューサーって、最近の映画では、
SUPER HAP,ヘートナーヒアウ966を手がけた人なんですか?
天才的な人ですよね。
【2009/05/20 12:23】 URL | DVDの発売まだですか? #- [ 編集]


タイフェスティバルのマーヤーゴータミ財団ブースでさをり織り買っていただきましてありがとうございます。

みなさまのおかげで、どんどんクオリティーを高めてこれました。

感謝です。

いま、四谷三丁目の近くのCCAAアートプラザにて、さをり織りの展示会を含めた、津波復興の展示会「アンダマンスマイル展」を土曜日までやつているので、ぜひお越し下さい。

【2009/05/20 21:16】 URL | まいける東山 #- [ 編集]


Hiroさん
もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね。ウドムさんの公演、どう演出されるのか楽しみですね。彼のことだから、タイ人はもちろん日本人も楽しませてくれると思います!

チョムプーさん
ウドムさんの公演は別のウェブサイトで載ってて、紹介しようと思ってたのですが、さすがに10月の公演なのでまだまだ先だなーなんて思ってたらすでにタイフェスでチケット販売しててびっくりしました。タイ人の留学生たちが騒いでましたね。

DVDの発売まだですか?さん
私もタイのコーヒー、嫌いじゃないです。どちらの大学の前の喫茶店ですか?
タイ映画の情報もありがとうございます。11回もご覧になっているとはすごいですね!私はお気に入りの映画でも11回は見たことないかもしれません。

まいける東山さん
いいえ。こちらこそ日本の価格からしましたらお安く素敵な雑貨が手に入れられて嬉しい限りです。日本人の知人がタイで雑貨店を営んでまして、そこでSAORIブランドを扱っていたのでずっと気になってました。展示イベントには残念ながらいけなかったのですが、またありましたら是非教えてください。
【2009/05/25 00:56】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/466-9c439bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

