. SIAMESE INDY Blissfully YoursのDVD
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blissfully YoursのDVD
『世紀の光』のDVDをゲットしたついでに、
前から欲しいと思ってた『Blissfully Yours』のDVDも買いました。

Blissfullyyours01.jpg
copyright: kickthemachine

アピチャッポン好きな方ならご存知かと思いますが、
検閲の問題は、『世紀の光』にはじまったわけではありません。

監督自身が『Blissfully Yours』のタイ版DVDは認めていないと公言しているように、
タイ版DVDはいろいろカットされたり、フレームフォーマットや色がおかしくなっています。

そのことは知っていたのですが、私が今まで観ていたのはタイ版DVDでした。
それ以外のバージョンは手に入れる機会がなかったので。

実はこのタイ版のDVDにも2パターンあって、
留学前にタイで手に入れて日本で見ていたものと、
タイ留学中に再度買ったもの(最初のは日本に置いてきてしまったので)が、
微妙に違っていました。
(新しいほうがさらになくなってるシーンがありました。)

どこがカットされているのかは調べて知っていたので、
ま、仕方ないとタイ版で我慢をしていたのですが、
『世紀の光』ついでに買ってしまいました。

ネットで買い物ってあまりしないので、
”ついでに”じゃないとめんどくさくなってしまうもので。

買ったのは、アメリカ版(Strand Releasing)ではなくて、イギリス版(Second Run)です。

実はこれまた面倒なのですが、
『Blissfully Yours』、2種類の検閲済みタイ版DVDに加えて、
さらに、アメリカ版(Strand Releasing)、イギリス版(Second Run)、フランス版(MK2)とあってそれぞれ異なるのです。

比較に関しては、ここのサイトが詳しいです(英語)。

前々から、一番オリジナルに近いのは、フランス版だとウワサで聞いていたのですが、
さすがにフランスのネットショップで買うのは勇気がいります。
フランス語、第4外国語で約1年間勉強しただけで、ほぼ覚えてないし。

で、調べてみるとどうやらイギリス版なら、内容に関しては完全らしいと。
アメリカ版は、上記のリンク先によると、やはりカットされているようです。

ちなみに、アピチャッポン監督の製作会社 kick the machine のサイトの『Blissfully Yours』DVDのリンク先がイギリス版(Second Run)なので、一応、監督公認なんだと思います。

といわけで、結局アマゾンドットコムではなく、別にイギリス系のサイトから購入したのですが、無事、届きました。値段も高くなかったです。

『Blissfully Yours』に関しては、もう数年越しですが、ようやく(DVDだけど・・・)完全版(に近いもの)と会えました。

日本の会社は、どこか出さないのかなー。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/52-60a1fad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。