. SIAMESE INDY スリランカフェスティバルいってきました!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカフェスティバルいってきました!
以前、「今月は各国フェスがたくさん。まずはブラジルフェスティバル!」でも紹介したスリランカフェスティバルにいってきました。

ここ2ヶ月ほど、仕事がらみでスリランカの方々とやりとりしていたこともあり、かなり関心が高まっていたんです。

規模としてはタイフェスにはもちろん及びませんが、なかなか面白いイベントです。
まず、スリランカといえばセイロンティー!紅茶のブースがたくさん出ているんです。いろんなところで試飲ができました。お値段もピンからキリまで。紅茶好きにはたまらないと思います。

人気があったのはもちろん食べ物ブース。タイフェスに負けないくらい(もしかしたらタイフェス以上?)の大行列でした。わたしがいただいたのは、写真にあるものです。(すみません、これまたカメラを忘れて携帯でとったものなので見苦しくて・・・)

srilanka fes_080

カレー焼きそば。そばを細かく切りながら焼き、それに鶏肉のほぐしたものとカレーをかけていただきます。ピリ辛で美味しいです。いっしょにいただいたのはライオンビールのstout、黒ビールです。こちらも飲みやすくて美味しかったですよ。

デザートはマンゴーたっぷりのカキ氷。マンゴー果肉とトロトロのシロップに練乳をかけていただきます。シロップといっても全然甘くなくむしろ酸っぱいので、練乳の甘さがちょうどいいです。甘すぎず日本人向けだと思いました。現地でも同じ食べ方をするのかは不明ですが・・・(笑)でもとてもおいしゅうございました。

それ以外にも、こちらはスリランカの絵本。チャリティーということで無料でいただけるかわりに寄付をするというコーナーでいただきました。スリランカの作家が書いた絵本を日本語で読めるなんて。もうひとつはシンハラ語の絵本。全くわかりませんが・・・でも文字はタイ語とちょっと似てますよ。

srilanka pic_012

あと日本で一番有名なスリランカ人といえばウィッキーさん。そう、あのズームイン朝の名物英会話コーナーの方です。生ウィッキーさんをみられたのもちょっと感激でした。小学生の頃、毎朝見てましたからなつかしかった。他にもインド映画DVDのお店でDVDを買ってみたり(スリランカ映画は置いてませんでした・・・)、もちろんお仕事関係の挨拶をしたりとなんだかんだでかなりゆっくりと楽しんできました。規模的にもちょうどよく(タイフェスは人に酔います・・・)また来年も行きたいなと思ってます。


ちなみに、帰りに明治通りを歩いてたら、普通にトゥクトゥクがとまってました。運転手さんは後ろの席で寝てたし、なんかまさにバンコクの光景なんですけど・・・渋谷も変わりつつあるんでしょうか(笑)。

tuktuk.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/522-6de72c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。