. SIAMESE INDY 『プール』、観てきました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プール』、観てきました。
あっというまに一週間経ってしまいましたが、先週の公開にあわせて、『プール』みてきました。
『プール』にいってきます!

pool_012.jpg


個人的に、こういう作品は嫌いじゃありません。あのゆっくりと眠くなりそうな進み方はタイの時間の流れっぽくていいなーなんて思いながら観てました。
かもめ食堂をかなり意識したつくりで、インテリア、ファッションだったり食べ物に気を使っているのがわかりますよね。物語というより、そういった雰囲気を味わうのにぴったりな作品かもしれません。

初の映画出演で主役級のさよ役の伽奈さんは、いい意味でもそうでない意味でもちょっと存在感が強かったです。安定感のある小林聡美さん、もたいまさこさん、加瀬亮さんの中で自由に演技をされてて生き生きしているのですが、もっとこちら側の話も膨らませてほしかったなーというところもなきにしもあらず。

荻上直子監督が個人的に好きなのでクスクスっと笑わせてくれるところがもうちょっとほしかったなというのはありますが、今回は監督も脚本も違うので、かもめファンを裏切らないようにしているなというのが随所伝わってきました。いえ、もちろんこちらはこちらでよい作品だと思います。タイに住んでいた身としてはあまり冷静な判断ができないのでそれは各個人にゆだねるとしても、「こういう生活いいよなー、タイに帰りたいなー」なんて思いながら観ておりました。ただ、あんな自然の中のオープンスペースでご飯を食べると虫が寄ってきて大変だとは思いますが・・・(そのあたりは経験談から笑)。

美味しい食べ物がたくさんの映画。揚げたてのバナナが超うまそうだったし、あとは市尾くんの鍋がおいしそうでおいしそうでたまらなかった(プログラムにはレシピも付いてます)。

おもわず映画を観終わったあとに、友人とすぐ近くのタイスキのCocaへ駆け込みました。Cocaで食べたのは初めてですが、なかなか美味しかったですよ。タイスキもなつかしいです。
終始ノスタルジーを感じてた一日でした。ま、冷静な感想はあまり期待しないでください(笑)。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/523-78ec2522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。