. SIAMESE INDY タイフェス2008
FC2カウンター

プロフィール

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

タイフェス2008
日曜日は予定が入っていたので、
土曜日、タイフェスティバルにいってきました。

残念なことに雨。かつ、かなりの寒さなので防寒していったのですが、それでも足りませんでした。
このあいにくの天気にも関わらず、相変わらずの大盛況で人は多かったですが・・・。

こんなにも日本にタイ料理屋があるのかと圧倒されるくらい屋台がでていて悩みました。

タイ料理は、小さめのパッタイ(300円!)と、ガパオムー(豚バジル炒めご飯+目玉焼き付で500円、鶏は多かったけど豚はあまりありませんでした)。 どっちも現地で食べるのには勝てませんが、久しぶりのタイの味を楽しみました。
雨かつ食べる場所が少なくて、そこはちょっと不満。

かなり寒かったのでビールはあまり売れてなかったようですね。
タイビール飲むなら、やっぱりあの暑さの中がいいですよね。

他にも物品やタイ大使館のブースなどを巡って、いろいろ楽しめました。
楽しみにしていたステージは、Ya Ya Ying、Aof Ponsak、Potetoの3組。
タイでは超人気の面々です。

雨なので観客は傘を指していて、歌は聞こえるもののステージがみえない状態が長く続いて、もどかしかったです。傘と傘の間から見え隠れする姿に一喜一憂。
でも歌はどれも知ってるものばかりで、いっしょに歌いながら楽しめました。

最後に出てきたPotetoはやはりバンドだしすごい盛り上がりをみせましたね。
そのお陰でみんな傘を閉じてくれて、ステージも見られました。

印象としては日本人のタイポップファンよりも、日本在住のタイ人が多かった気もします。少なくとも私の周りには。

Aof PonsakとPotetoは、留学中にたくさん聞いたし、カラオケでも歌ったので、みんなといっしょに合唱できました。完全じゃないけど、意外と歌詞覚えてるものですね。 音楽ってやっぱすごい。 いってよかったです。

Aofはバラードに定評があって、なんとなく日本の歌謡曲にも通じる雰囲気があって個人的に好きです。彼のヒット曲には失恋バラードが多い気がするのですが、それでもみんなで盛り上がれるのは人気の秘密。「ヤークターイ(死にたい)」って盛り上がりながら合唱するのも不思議でしたが(笑)

今回歌ってくれたので、個人的に好きなのは、
カムタム・ティ・トン・トープ(「答えなきゃいけない質問」みたいな意)



Potetoはここ2~3年で超人気になったバンドです。そういえば彼らも失恋ソングで売れ始めましたね。盛り上げ方が上手いと思いました。覚えやすいメロディーラインで、たぶんタイで初めてカラオケで歌ったのも彼らの曲だったと思います。どの曲も知ってて、盛り上がりましたが、個人的にはこの曲が好きです。

パーク・ディー


雨だったので、残念ながら写真は撮ってないです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/56-bf09496f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

