. SIAMESE INDY 山田長政を描いたタイ映画『The Samura of Ayothaya』が間もなく公開予定!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山田長政を描いたタイ映画『The Samura of Ayothaya』が間もなく公開予定!
山田長政の映画化の話は私がタイに留学していた時からあって、
その後、日本に戻ってもう2年以上経ったのに、
そういえば一向に公開された話をきかないなーなんて思ってましたが、
いよいよ10月21日に公開だそうです。

2010年8月号のタイ情報たっぷりのフリーマガジン「D-mark Magazine」
主演の大関正義氏のインタビュー記事が載っています。

d-mark201008.jpg


さて公開されてどんな反響が起きるのか、そこが一番気になるところです。

タイ好きでなくても、日本人なら山田長政という名前は多くの人が知っています。
歴史好きな教養のあるおじさんとか、タイって話をすると必ず山田長政の話はでますね。
特に私はタイ留学という、日本ではまだ一般的でない留学先を選んだということもあり、
耳にタコとまではいきませんが、よく聞かされたものです。

だから、ちょっと気になるのがタイ映画だけれど、日本人がみて納得いくものなのか。
インタビューの記事からはアクションと友情がテーマのようですので、
どちらかというとタイ人をターゲットにした話のようです。
もちろん、マッハ!に始まるタイ式アクションは世界的にも有名ですから
世界市場も視野に入れているとは思いますが、少なくとも歴史映画的な要素は薄そうな印象です。

たぶんいろんな方が映画を観て検証されるだろうし、
単にタイが一方的に描いた山田といわれなければいいな。
ま、そんなの杞憂かもしれませんが。


この作品ができあがったということもそうですが、
それよりもタイから帰ってこんな時間が経っているということのほうも感慨深いです。
ああ、トシトッタ(笑)。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/560-85cca310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。