. SIAMESE INDY 2012年の初タイ映画は『レッド・イーグル』でした
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト

2012年の初タイ映画は『レッド・イーグル』でした
みなさま、あけましておめでとうございます。

本当にご無沙汰しております。半年くらい更新をしておりませんでした(汗)。
仕事もバタバタしていたのもありますが、最近はブログ以外にもSNSやらなんやらあって、
そちらを追っかけていて、限りある時間の配分がかわってきてまして、
ブログがおざなりになっていました。スミマセン。

さて、前回最後に更新したのが2011年の7月でした。
そのあと、クアラルンプール、バンコク、台北と3か所ほど海外旅行(うち2つは出張でしたがw)もいってきて、更新したいこともありましたし、また大量に現地作品のDVDなんかもゲットしてきたのですがほとんど観られてません・・・(汗)

というわけで、もう2012年突入です!

今年一発目の映画は、タイ映画『レッド・イーグル』でした!

redeagle.jpg


タイ映画史上の映画スター、ミット・チャイバンチャー主演で60年代にシリーズ化したレッド・イーグルが、2010年に、ウィシット・サーサナティアン監督によりよみがえった作品。主演も数々の注目作に出演しているアナンダ・エヴァリンハム。彼はタイ映画で今一番、旬な男優さんですね。どれだけ主演するんだってくらいここ数年タイ映画でよく見かける顔です。

私はウィシット・サーサナティアン監督ファンなので、ずっと観ようと思ってて見逃していた作品(たぶん、うちのどこかにタイで買ったDVDが眠ってるはず・・・笑)。さて、その『レッド・イーグル』は日本の映画祭などでもかかっていたのですが、このたび、日本でDVD化されたとのことで、即購入で観ました!この勢いが大切ですね(笑)

感想としては、まあよかったなというところです。正直、いままでのウィシット作品とは雰囲気が違い、期待していたのとは異なっていたけど、アクション映画として楽しめました。それにしても、原子力発電所建設の賛成派と反対派の対立というのは、今の日本を予見していたかのような、なんともいえない気持ちになりました・・・。ただ最後の終わり方だけはズルい!あとスポンサーへの配慮とかは苦笑モノです。

レッド・イーグルのアクションヒーローとしての存在の仕方が興味深いと思います。普通に悩む繊細な現代のヒーローです。



というわけで、細々と更新していこうと思いますので、みなさま今年もよろしくお願いします。
今年も良い作品がたくさんみれますように。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
The Melody
今、タイでは、The Melodyを上映しています。

純愛物語。

スゴくいい。涙が止まらない。

レッドイーグルも、年齢制限がなかったら、もっと興行がのびたと思うのですが、
残念ですよね。
僕は、残念ながら、観てません。
アナンダさん、最近は、ほどほど適当に映画出演していますが、
今年の登場はいつなんでしょうか?

管理人さん、お忙しそうですが、バンコクも頻繁に行くことができて良かったですね。

日々の生活の中で、タイ映画を楽しめるのも
一重に管理人さんのこのブログのおかげです。
【2012/02/18 09:25】 URL | DVDの発売いつですか? #- [ 編集]

Re: The Melody
DVDの発売いつですか?さん

ご無沙汰しております(汗)
更新のないブログを拝見くださりありがとうございます!

2月末で前職をやめ、3月より新たな会社にて働き始め、
転居もしたもので、すっかりブログもほったらかしでした。
すみません。

今年はゴールデンウィークにバンコクに行く予定です。
完全な休暇ではないのですが、時間があればタイ映画情報もゲットしてくるつもりです。

今後ともよろしくお願いします!
【2012/04/07 01:34】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/594-58e8bd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

