. SIAMESE INDY サムヤーン市場が閉鎖!
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムヤーン市場が閉鎖!
ショッキング~!

なんとチュラ大生の台所ともいうべきあのサムヤーン市場が閉鎖されたそうです。

サムヤーン市場閉鎖 チュラ大の食堂、43年の歴史に幕

サムヤーン市場はサイアムとは逆側の地下鉄サムヤーン駅近くにある市場。
チュラロンコーン大学・法学部近くです。
1階は普通の生鮮食品なども売っている市場で、2階は食堂。
食堂といってもそのほとんどがステーキ屋というかわったところなどですが、
「ステーキを食べに行く=サムヤーン市場」ってくらい
チュラ大生にはおなじみの市場でした。

文学部とは真逆だったので、しょっちゅう行くことはできませんでしたが、
夕食を食べに友達と結構いきました。
元チュラ大生の友人といったので、思い出とか聞かされたものです。

という私ももう元チュラ大生。
そしてサムヤーン市場での思い出があるんですね・・・
正直、ショックです。涙。

そして、ニュースによると再開発によりオフィスビルになるそうですが、
これまた、がっかりでなりません。

先進国に住んでいるもののかってなノスタルジーやら驕りなのかもしれないですが、
できれば、こういう歴史ある場所は残して欲しいです。

大学周辺の土地をもつチュラロンコーン大学は、
サイアムスクエアの再開発や、サムヤーン駅前のジャムジュリースクエアなど
なんか一気に再開発に手を染めてて、ちょっと悲しいです。
大学の学費などもときどき話題になり
商業主義へ進んでいるようで、ちょっと疑問をもってしまいます。

というのは私だけの考えじゃなく、
文学部の先生なんかともこの話題になったことがあります。
今のチュラ大の学長は、もともと商学部の方であったこともあり
ビジネスのことばかり考えているのでは、なんて思っちゃいます。

大学だって生き残るのが大変なのかもしれないですが、
仮にも国立大。しかも最高学府です。

サムヤーン市場へは、今回のタイ滞在中にも行こうと思っていたので、
閉鎖されたとはつゆ知らず、かなりショックです。

ま、いろいろ変わるのはしかたないのですが・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/74-103e104d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。