. SIAMESE INDY 『ソムタム』観てきました。
FC2カウンター

プロフィール

taka

Author:taka
2005-2007年バンコクのチュラロンコーン大学(修士)へ留学してました。専攻はタイ地域研究。修論はタイ映画、タイ現代アートを含むタイ現代文化について。

ブログではタイ映画やタイアートのことを中心にタイに関することを書いてます。メコン圏やアセアンの文化もご紹介したいと思ってます。

現在は都内の旅行会社でMICE(イベントや展示会、見本市)の仕事をしています。いつか自分でタイ文化のイベントとかもできればいいな。

コメントをいただくと大変励みになります!個人的なメッセージは下のメールフォームもしくはこちらのアドレスへどうぞ。
siameseindy@gmail.com
(送るときは@を半角の@にかえてくださいね)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

INFORMATION

萌えるタイ2011
『萌えるタイ読み本2011』に記事を書かせていただきました!

sepet
ヤスミン・アフマドの世界②『細い目』『グブラ』『ムクシン』に「ヤスミン作品を支えるタイ音楽のフィーリング」という記事を書かせていただきました!

このタイ映画がすごい2009
このタイ映画がすごい!2009に記事を書かせていただきました!

タイ式シネマパラダイス
タイ映画祭・タイ式シネマパラダイスのパンフレットに記事を書かせていただきました!

みてみタイ
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai ~ みてみ☆タイ ~のカタログ内の記事を翻訳させていただきました!

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

外部リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SIAMESE INDY
อินดี้ & ยินดี なこと。タイの映画とかアートとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ソムタム』観てきました。
『トムヤムクン』に続き、国民的料理をタイトルにするとは、よほどの自信なのかと楽しみに観てまいりました。(ソムタムとは、タイのパパイヤサラダのことです。かなり辛いです。)

Somtum3_025.jpg
From official website

・・・が、個人的には、満足とまではいきませんでした。

『マッハ!』『トムヤムクン』『チョコレート』と続くタイ式ムエタイアクションはすでに定着したようですが、さてはて、今度はどうすれば観客を満足させられるのか、まさに試行錯誤といったようです。

『チョコレート』で女性が主役に抜擢され、そしてこの『ソムタム』でも女性、というより女の子がとにかく闘います。そして今回は女の子に加え格闘家のネーサン・ジョーンズを起用。『トムヤムクン』でトニー・ジャーの敵として登場したあの大きな人(身長212cm!)です。が、彼は闘うことを知らないかなり情けない外国人観光客の役。

しかし、ソムタムを食べると・・・

なわけなのですが、その変わり様が”ゆでだこ”のようで、かなり笑えます。きっと狙っているんだと思うのですが、ちょっと安っぽいです。というか、たぶんそこも狙いなのかな。
真っ赤な顔で闘ったり、小さな子供にやられて逃げたり、ストリップを披露したり、ネーサンはサービス精神たっぷりです。

一方、見た目は中学生くらいのムエタイが得意な女の子は、母の店を救うために悪い大人たちとけなげに闘います。そこは家族思いの気持ちに涙そそられるのですが、この小さな女の子が血を流しながら闘うのは、観ててあまり楽しいものではないです・・・。

食べ物で闘ったり、外国人の不法労働を助長しているととらえられるシーンもあるし、はたしてこれでよいのかなどと疑問に思ってしまいました。というか、こういうところはセンサーシップの対象にならないのかな。

『マッハ!』のレベルがあまりに高すぎて、それ以降はかなり苦労している気がします。
「タイ映画=アクション」が定着しつつあるので、是非頑張って欲しいところです。

(ってなんで上から目線?苦笑)

『ソムタム』オフィシャル・ホームページ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siameseindy.blog47.fc2.com/tb.php/85-9348e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。